いつもの夕食後のお宝探しで、オクの方で通電・動作確認済み、
首振り機構と本体を繋ぐネジ欠品、3N・ジャンク扱いの日立扇を発見。
 
物自体は経年の傷は有りますが、塗装の状態はうちの2号機より良さそうです。
 
ちなみに以下のような出品者の説明でした
-------------------------------------------------
日立HITACHI の古い扇風機です。
TYPE T0 FORM A-12 黒 4枚羽
羽の大きさ12インチ
高さ約40cm 重量約8kg
電源コードが変えてあるみたいです。
首振りの部分のネジが無いです。
電源を入れて羽が回転するのを確認しました
その他は未確認です。
ジャンク扱いとさせて頂きます。
金網は後付きだと思います。
針金を外せば取り外せます。
ノークレームノーリターンを理解した上での入札をお願いします。
----------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
落札できればリベンジ購入となる日立扇です😅。
(1号機の首振り機構を壊したのがずっと引っかかっていましたので・・・)
 
結構競いましたが、最後の一撃でGET出来ました。
良かったー😭。
 
本日到着し、開梱後の状態は以下の通りです。
 
 
 
 
 
通電させた様子
 
最初からここまで動くのなら、2号機の時よりは
随分と楽ができるかも知れません。
(今回の整備の肝はやはりこの特殊な首振り機構ですね・・・)
 
動画中シャリシャリ言っているのは、後付けの網が
羽根に当たって擦れている音かと思います。
(売主さんが梱包するときに押しちゃったのかも)
 
どのみち整備で外してしまうので、そうすれば
音も出ないはずです。
 
何処まで無事に再生出来るか。
楽しみです😃。