昨日ブログに上げ忘れました・・・😓。

(疲れていたのか作業中に寝てしまったのは内緒😅)

 

 

毎晩のお宝チェックで見つけた、オクに出ていた電源確認済/CD再生不可、

CDトレイ不調のジャンク品のKENWOOD D-3300P(2号機になります)を

少し競りましたが無事先日落札でき、火曜日に品物が届きました。

 

 

 

作業スペースの都合で一時仮置き場に待避していました。

 

週末時間が出来たので仮置き場から引っ張り出してきて整備しました。

早速バラしてみたのですが、またもや弄り壊し品でした😭

 

 

 

 

 

ネジは付いていないかPCケース用などの全然違う物で無理やり止められ、

ピックアップのレーザーがまたもやMAX状態に弄られている・・・Orz。

 

こういう酷い状態の品物も最近は多々あるので、自分は届いたら

「まずはケースを開けて」内部を点検します。

 

※CDを読まないからと言って「誰が推奨した」のかは分かりませんが、
 ただ「レーザパワーを上げれば良い」というものではないのですが😓。
 「一度でもMAX」にされてしまうとそのピックアップは「使い物になりません」ので。
 普通は「レーザーの出力低下以外の要因のほうが圧倒的に多い」です(経験則)。

 

 

確かにジャンク・部品取り扱いでの購入でしたが、そこそこ良い金額(送別で片手程)が

したのにこの状態だと正直泣けてきますね😭

最近ジャンク弄りが楽しくない理由の一つでもあります。

(最近のオク物はこういう「​​​​素性を隠した」弄り壊し品の放出が

 かなり多くなってきました😓。

 直すのを純粋に楽しんでいる者側からするとちょっと残念な傾向ですね)

 


ただ私の事なので、

いつものことながら転んでもただでは起きません😄

 

随分前にDA基板が抜き取られたという、ジャンク品のD-3300Pを

密かにストックしていました。

 

 

 

 

 

こちらもばらすとトランスが物違いだったりと色々とぐしゃぐしゃでしたが、

CDメカ周りは弄られた形跡がなく、ピックアップのレーザーも触っていない様子😄

これはイケそう。

 

ハーネスが一部引きちぎられて半田付けで手直しがされてはいましたが、

引っ張ると切れてしまうので、オク購入品の方のCDメカ側から移植しました。

 

本体はオク購入品、CDメカは手持ちのジャンク品からという

ちょっと不本意なニコイチの組み合わせでしたが、無事復活しました😭

不足・物違いのネジは手持ちのジャンク品から移植して完成です。

 

 

 

一部タクトSWの接触不良があるので明日にでも交換します😃

 

 

・・・で本日になります😅。

 

昨日動くようになったD-3300Pですが、ロック出来ないPURE DIGITALスイッチ、

ON出来ないAUTO OPENスイッチ、選曲出来ない8ボタンのスイッチ・タクトスイッチ交換と、

今一動作が怪しいスレッドモーターASSYを交換しました😃

 



 

 

 

 

 

 

多分これで完成のはず。

 

 

 

今回はストックしていた部品取り機がずいぶん活躍してくれました。

こっちはまだ捨てずに取っておきます😃

 

 

 

愛聴盤を再生して修理完了です😄。