当方のブログを見ていただくと分かる様に、

個人的にKENWOODのCDプレーヤーに思い入れが有り、

そこそこな台数を蒐集しています。

(社会人1年目に使っていたのがTRIO DP-1100、KENWOOD DP-1000

 だったという事も関係しているとは思いますが)

 

最近になってよくよく考えたら、機種名の末尾に「D」が付くモデルは

1台も手に入れていませんでした。

(当時の雑誌等で酷評されていた記憶の所為かもしれませんが)

 

搭載しているDACは当時としてはちょっと古い積分DACのCX20152です。

当時は他メーカーがTDA1541やPCM56Pなどの最新のDACを

搭載していた時代でした。

 

DP-2000の左右独立DACをシングルDACにしたダウングレード版という

話もありますが、 要のDAC周りが古い積分DAC(CX20152)なので

発売当時はダメっこ扱いでしたが、いろいろな変移を経て1bitDACも経験した

今となってはどう感じるかな?という興味もありました。

(CDP-502等と同じDACでもあります。

 個人的にはCDP-502ESの音は好きなので・・・)

 

オクやメルカリ等も覗いて、オクで見つけた通電OK/トレイNG/再生NGの

ジャンク品のDP-1100Dを落札しました。

 

 

 

本体は¥1000以下での落札なので、いつものごとく送料が高いパターンです😅。

 

実は最近ドフで再生NG?¥2200は見かけたことが有りましたが、

その時はあまり食指が動かなかったのもあり、別の物を購入して

スルーしていました。

(その存在が役に立つとはまだこの時は思っていませんでした・・・)
 

 

まぁ出品者がのんびりしているのと、また配送関係でトラブルも有り

落札してから手元に届くまでには結構時間が掛かりました😓。

 

開梱・分解して物の状態を確認すると、ローディングベルトは伸びていてNG、

ピックアップのレーザーはほぼMAXに弄られていました・・・Orz。

最悪です・・・。

 

・・・・ちょっとこの状態は厳しいですが整備してみます。

 

ベルト交換をし悪戦苦闘をして、なんとか調整で再生できるようにはなりましたが、

ちょっとの衝撃で音飛び・暴走するので、このピックアップは長持ちしそうには

ない感じです😓。

 

 

またピックアップ自体ほぼ専用品のようで、流用が効かない特殊なタイプなので

また同型のドナー機を探すようですね・・・。

 

その日は何とか再生できるCDを再生して様子見をしました。

翌日また調子を見ようと動かすと、全くCDが読めなくなっていました・・・。

本当に最後の燃え尽き寸前だったようです😭。

 

また1100Dをオク等で探しますが、そんな旨い事には落ちていません。

 

そんな時に丁度週の半ばで休日があり、別件で以前1100Dを見かけた

ドフの近所に行く用事がありました。

ダメ元で寄ってみるかと思い、用事のついでで寄り道してみることに。

 

約1か月以上時間が経過していましたが、ほぼ誰も見向きもしなかった様で

同じ場所にそいつは鎮座していました。

 

早速このDP-1100Dを回収します😄。

 

前回値札を見たときは価格と物しかよく見ていなかったので、

今回よくよく見たら症状は電源入らずでした・・・😓。

 

まぁ直れば良いけれど、ダメならピックアップが取れれば良いなぁと

思いつつ購入しました。

 

 

 

その日は珍しく他に寄り道もせず用事を済ませてさっさと帰宅しました😅。

早速バラしてチェックします。

 

やはり指摘症状通り電源入らずでした。

あとかなりのヤニコーティング状態で、 弄られた形跡もありちょっと不穏な空気に😱。

 

 

半田の状態が怪しい所もあるので、修正もしてみましたが状態は変わらず。

 

いつもならここで電源入らずを直すのですが、今回はピックアップを含めた

CDメカを取るのが目的でしたので先を急ぎます。

 

CDメカごと取り外し、ピックアップが死亡した1号機に移植します。

 調整がかなりシビアでしたがプレスが良いCDは再生OKになりました😄。 

 



 

 

 

ここまで来れば見込み大です😄。 

しばらく動かして調子を取り戻します。

 

 

ちなみにDP-1100Dの中身はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ん~、作りがD-3300Pに似ている気も😅。

(開発のベースにしたんでしょうね)

 

D-3300Pの中身はこちら

 

 

 

結局ピックアップ+外装一式ををドフで買ってきたと思えば

安かったかもしれませんね。

傷だらけの天板も綺麗な物に交換できましたので。

 

ただ電気的に調整をいくらやっても再生できるCDにかなり偏りが有り、
使いづらいなぁという感じになってしまっていて出番が少なめでした。

 

週末になり、資料をいろいろ眺めていたら「!」となる事柄が有り、

もしかしてと思いピックアップの焦点角調整をやったらバッチリ直りました😭。

 

 

CD-Rメディアだけは再生は無理そうですが、 ほとんどのプレスCDが

一発再生可能になりました。

 

どうやら部品取りにしたドフでの購入の1100Dは、余計なとこまで弄られまくった

個体だったようです・・・😓

 

あとはしばらく動かして様子見ですが、この分なら多分大丈夫そうです😄。