ひとまずは周辺の整備が終わった大正期の日立扇2号機ですが、
次なるステップは本体の整備・モーターへの線の繋ぎ込みです😄。
このモデルも大正期の芝浦扇のように、モーターへのケーブルが
モーターケースの前側からの接続の為、簡単には修理できません。
まずは大正期の芝浦扇の時のように、モーターコイルとの接続部を解して
外部からの修理を試みましたが、ケーブルにストレスがかかると
根元の部分でショートしてしまいスパークが飛ぶ始末😓。
やはり根本的にはモーターコイルをケースから外す必要がありました。
色々悪戦苦闘をして、無事にダメージなくコイルを外すことが出来ました😭。
こうなればこっちのものです😄。
オリジナルの接続部を解してモーターコイルの巻き線に新しいケーブルを
半田付けします。
その後接続部の絶縁保護処理をして、タコ糸でモーターコイルにケーブルを
抱き合わせて縛り付けて外れ止め処理をします。
その後テスターチェック・通電での単体検査をして問題が無い事を確認します。
コイルがちゃんと通電して電磁石になっていますね😃。
ひとまず通電動作に問題は無い様です😄。
割れていた蓋板もある特殊なボンドで接着修理をしました。
ばっちり直っています😃。
修理前
修理後
動作も確認できたので、分解時とは逆の手順でモーターケースに
コイルを組み込みます。
今回はモータからの繋ぐケーブルが2本だけですのでサクッと本体に
組み込み完了です😃。
(駆動方式が隈取線輪型の為)
ここで線を蓋板に繋いで羽根を付けて動作させてみます。
バッチリ直りました👍。
これで先が見えてきました。
あともう少しです・・・。
OHした首振り機構を取り付けたり、ファンガードや本体を蜜蝋ワックスで磨いたり、
くすんでいた銘板やメーカーバッジを嫌味にならない程度に研磨しました。
ファンガードのバッジ
研磨前
研磨後
銘板
研磨前
研磨後
本体
磨き前(ファンガードが違いますが・・・)
磨き後
なかなか格好良くなった気がします😊。
一通りのOH作業が完了しました。
全ての部品を組付けて期待と不安の動作確認です。
心配した首振り機構も問題無く動いています。
(調整はかなりシビアで大変でしたけれど・・・😓)
惚れ惚れするような格好良さですね😇。
後は無理やり芝浦扇のガードに押し込まれて曲がっていた、
羽根の歪みから来るガタ付きが修正出来れば一応完成です😄。
完成まであともう少しですね😊。