いつも通りオクで掘り出し物を探していると、

 

・NEC CD-509(CDプレーヤー)
・トレイ開閉しません
・ジャンク扱い

 

というまぁ何とも簡単な説明のNECのCDプレーヤーが出ていました。

 

ワンコインの価格でしたが、元々悪い評価が一定数ある出品者なので

ある程度覚悟をして入札。

 

やはりうさん臭さの所為も有って競合無しで落札しました。

(現在該当オークションは画像も消されてます。

 まぁそういうことなんでしょうね)

 

数日で届いたのですがなんとなく気分が乗らず、

4連休の最後の日に開梱しました。

(梱包もなんだこれ!状態で先が思いやられました😓)

 

火くらいは入るのかなぁと天板を開けた状態で通電してみる。

 

 

・・・そもそも火が入りませんがな😓。

 

 

まぁそんなことなんだろうなと想定内っちゃ想定内でしたけれど。

正に「看板に偽り有り」の商品でした。

(まぁ今のオクは半分はこんなもんですよ B-P)


まぁ85年製のNECのCDPなので暇を見て 地道に直しますか・・・。

 (うまく直ればめっけもんということで・・・)

 

基板割れは無さそうなのがせめてもの救いですね。

 使用している半導体が年代物が多いので、交換となると手持ち在庫に

あるかどうか・・・。

 

軽く調べて電源生成用のトランジスタが怪しかったので、手持ちを調べましたが

在庫に無く、あちこちネットで調べてオクで50個セット/送料込みの物が

有ったので落札しました。

(この時の判断が後で功を奏しました)

 

それから4連休の頃からずっとからかっていて、中々簡単には直らず

四苦八苦しているうちに早めの夏休みに。

 

本日の空き時間で更に詳しく調べて、結局4点ほど部品を交換。

電源入らずだったのがやっと火が入るようになりました😄。



 

どれが故障の起爆剤だったかは分かりませんが、 複合的にあちこち壊れていて

修理中に何度も電源生成用のトランジスタを 飛ばされて、半分泣きが入って いました。

 あともう少しです。

 

その後トレイベルトを交換してローディングはOK。

テスト用CDを突っ込むと再生が始まりました!!



 

まだ本調子では無いので音飛び等は多少出ますが、

概ね動作のほうは問題ない様です。

 

 

 

 

 

 

 

やっと落ち着いたので中身を調べると、またもや自分の好きなDACの一つの

PCM53JP-V搭載機でした。

ラッキー😄。

 

今回の修理でオクでトランジスタの 50個セットを見つけて購入しましたが、

 最初は「多かったかな?」と思ったけれど、 これだけ飛ばされるとは思いませんでした😓。

 多く買っておいて助かった・・・。

 

 

このCDプレーヤーもマイコレクション入り決定です😄。