オクで同じ人から芝浦扇のジャンクを2台購入しました。
(C-2031とC-6051)。

 

どっちも欠品有り・ファンガードが後年の物に
交換されていた&ボロボロだったので余り競わず
相場の半値以下で済みました。
(物もばらして発送OKでお願いしたら120サイズに
 収めてくれたので、結果的に安く済みました)

 

 

 

昨日届いたので本日午後に早速開梱し物の状態を調べたら、

 

C-2031
・首振り機構のプッシュロッド周り欠品&固着
・水没したのかかなり錆がきていて、モーターからの
 リードがモーターケース内で断線・・・Orz。

 

以上のことにより復旧は一旦諦めました。

こっちを直したかったんだけどなぁ・・・😓。

 

 

C-5061
・蓋板割れ
・底板欠品
・モーター軸が異様に渋い

 

 

モーターからのリードはケース手前でぎりぎり繋げられました😓。

 

 

軸の渋さはモーターケースの裏蓋の位置合わせだけでは
調整しきれなかったので、ローター一式を取り外し軸の修正を掛けました。


修正後はスムーズに動作するようになったので組み上げ。

 

 

 

後は磨いて完了・・・なんですが、交換されていたファンガードの裏側部が

かなり破損が進んでいてどうするかなぁ・・・と。
 

ひとまずネジと真鍮線で外れない様には固定しました。

 

一応こいつは次の電気扇修理の際に何か部品が必要になった時のパーツ取り用で
動態保存かな・・・。
(実用向きじゃないのでねぇ・・・😓)