昨晩は泊りがけでamazarashiの渋谷公会堂のライブに行ってきました。
(個人的に好きなバンドなので・・・)

そのライブに行く前に秋葉原にもよって、
いくつか素材も購入してきました。
(そちらは今度にでも・・・)

本日は、ライブその他が終わってくたびれて自宅に帰ってきたら、
DSi修理用のコネクターが届いていたので、
やることをやった後にすぐ作業に取り掛かりました。

今回購入したコネクターは、コネクターが1個ずつ袋には入っていましたが、
入れ方が悪く、ピンが曲がっている箇所があったので、まずはそーっと修正。

あらかた修正がすんだ後、ささっと基板のほうに
コネクターを取り付け・・・と行きたかったのですが、
金属のシャーシ部分の半田がなかなか馴染まず、
少し苦労しました。
イメージ 1

イメージ 2


下画面のタッチパネルも交換しようかなと思いましたが、
ガスケットその他が付属してこないため、元のから貼り替えるような
感じになるので今回は見送りました。
(ミスると後が無いので・・・)

組み立て時は、細いフレキの取り付けでロック解除の仕方が分からず
少し悩んだくらいで、あとは前回の逆の手順で組み立て。
(やっぱりはずすとき無理に抜いてしまったよう・・・)

ケースについている、裏蓋を止めるためのボスが2箇所折れているけど、
まずは動作確認が先ということで、ねじ1本留めで仮通電。

ちゃんと両画面出て、タッチパネルも動作し、
カメラも動いたので、まずは成功。

次に恐る恐る修理したSLOT1にシーケンサーソフトを差し込むと
きちんと認識しました(^^)V。
イメージ 3

少し遊んでみましたが、結構面白いですね>DS-10
カオスパッドなんかもついていて、ちょっとした音楽なんかも作れそう。

また、変なおもちゃが増えました。

現在は、折れているボス2箇所を接着中ですので、固まり次第
最終組上げして完成です。

そうそう、秋葉原のジャンク屋でも見ましたが、
そこでどこかしら不具合のあるジャンク品が¥5000以上もしたので、
やっぱりDSiは人気なんですね・・・。
(一応傷とかを除けばキー関係は壊れていないので、
安く買えたほうなのかな・・・)