以前にピックアップが寿命ぎりぎりでうちに来て、
整備中に息が絶え絶対復活させると宣言しました
dbxのDX-900が本日完全復活(多分・・・)を果たしました!(∩´∀`)∩ワーイ

復活をするにあたり、ドナーになる筈のDCD-800、1400は
入札すれども持っていかれてGETならず。

さてどうしたかというと、
「ストックヤードのDP-8020」をドナーにして復活という
かなりもったいないことをやりました。

とはいえこのDP-8020、入手時点でおそらく落下によるケースの変形、FL管破損などにより
動作はすれども・・・というものでしたので、お気に入りにするのはちょっと・・・ということで、
その後部品不良でCDが読めないDP-8020を入手し、修理して実働になり
そっちをお気に入りストックにしたので、そいつのバックアップ&ドナーとして
スタンバイさせておいた代物です。
(上記の不具合以外は内部の状態はそこそこ良いので、
そのうちピックが駄目なものを入手して2個1するつもりでしたが)

DP-8020の図太い音&ピックアップがリニアで動作が高速&静かなのも大好きなんですがね。
(ピックアップの固定がかなり無理しているのはある意味笑えますが)

今回使用したピックアップはさほど劣化もしておらずバリ物でしたので、
載せ変えただけで調整もしていないのにガンガンCDがかかります(^^;。
(DX-900の半固定があまりにもちゃちくていじり壊すのが怖いのもありますが)

後心配なところは、コンデンサの劣化なのかなと思われる、
たまに電源ONの後反応しないときがあるような気がするので
それがこの新しいピックにしたことで出ないようなら完全といえるのですが・・・。
(この辺は使い込んでいかないと顕著に出てこないところでも有るので
しばらくは使い込んでみようと思いますが)

久しぶりにこいつのガツンとくる音が聴けてテンションがあがっています。
この低音はほかのCDプレーヤーでは味わえないですねぇ。

ちなみに画像のCDはスマッシング・パンプキンズのサイアミーズ・ドリームです。
(こいつは個人的には名盤だと思っています)
STINGなんかもいい感じで鳴りますよ(^^)V。

イメージ 1

イメージ 2

CDが回っているように手持ちのデジカメでは撮れないなぁ・・・。