先日のポータブルCDいじりが熱をましてこんなことになってしまいました・・・・。

D-20(整備済)
D-22×2
D-33×2
D-40
D-50
D-800K+CPM-80P
D-223(整備済)

D-223だけは土曜日の通院の帰りに寄ったドフにてGET(¥525)。
軽整備にて快調に動いています。

残りはオクでジャンク8台まとめて¥4000で。
最初高いかなと悩んでいたのですが、よくよく考えると
自分の足を使ってもこのラインナップを手に入れるのにかかる時間と出くわす確立の低さ、
また動作不明でも1台当たり¥500だし、なんと言ってもD-50が入っていたのが
最終的な決定打になりました。

今日届いたばかりなのでまだたいした磨きもしていないのでうす汚れていますが、
D-20だけ修理していまCDを聴いているところです。

D-20の不良原因はスレッド送りのギヤ外れでピックアップが動かないため
読み込めない&HP基板の割れという内容で、最初ギヤが無理な力をかけて
はずされたようにゆがんでしまっていて焦りました。
(結局はビニール系の樹脂なのでゆっくり曲げ戻したら元に戻りました(汗 )

ヘッドホン基板もヘッドホンを刺したまま落とされたのか斜め一直線にヒビが入って
パターンが断線してしまっていたので、表面を削って箔を出してから
半田を盛って補強しました。
(自分使いならこの程度で十分です。持ち出しする気もないので)
ばらしたついででピックアップ周りもお掃除。
なかなかパンチの効いた音がしています。

実はDISCMANは今までの人生の中で今回初めて手にします。
(PANAのポータブルCDは数台使っていましたが、
本家はなぜか手にする機会がありませんでしたので)
さて、しばらくは楽しいことになりそうです(^^)/。

イメージ 1

イメージ 2