昨日のCD-803は部品調達とダメージ確認でひとまずお休み。
(さらにダメージ個所が発覚したのは後日にでも)

次に修理待ち置き場から一度修理を試みて途中で投げていた
CDプレーヤーを引っ張り出しリベンジをはかる。

・NAKAMICHI CDPlayer2 ×2

ナカミチの結構上のクラスのミュージックバンク(6枚+1枚)のCDプレーヤー。
(1990年発売 99800円)

どちらも今みたいに価格が高騰する前にジャンクで購入。
(多分1台\2000位(送料別)で買った覚えが・・・)

上側:CD読まない、読んでもノイズ→ピックアップ、TR、コンデンサ変えても変化なし
下側:電源入らず→修理後ちゃんと動いていたが上のセットの検証にCDメカを使用して破損
→音にノイズが入るようになってしまった→ピックアップ、一部のコンデンサ変えたが×

という状態で途中で投げていたもの。

最近とあるルートでサーボ、RF関係のICを入手し交換したがだめ・・・・・Orz。
えらい手間と費用がかかったのに無駄に終わった・・・・。

いよいよ行き詰まったところで、再度回路を調査、
今日その部分に着手してみたところどちらも完治!!。
現在エージング中ですが、ノイズの発生は無いようなのでもう大丈夫かと。
(すっきりした音ですなぁ)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ただ、問題があって、どちらも分解されたまま長期ストックになっていたため、

上側:ローディングふた、ねじ類一部行方不明、つまみ関係傷だらけ
下側:部品はほとんどそろっているが、つまみ関係傷、もともと外装が悪い

ということで難ありなところ・・・・。
(いや、家中探せば出ては来ると思うのだけれど、娘と猫にかき回されるのが目に見えている・・・)

ちなみに下側が超初期ロット(いろいろ強引な改造が・・・)、上側がまぁ通常生産品
ということで微妙に素材として違いがあるので、ストックになるんだろうなぁ・・・。
(欲出してオクで追加で買おうと思っても今は高くて手が出ません・・・)