交通事故の経費について

・入院の経費は1日1,500円で計算することが多い

 (かあさんの3食でめちゃ赤字)

・装具は自費で払って賠償金と精算

・個室費用も経費に入れてもらえた

・携帯通話料、テレビカードは入れてもらえず

・行けなかった習い事費用は慰謝料に含まれたのか

 入れてもらえず

・かあさんの働けなかったパート代は

 証明書を出したけど、看護費に上乗せする形で

 支払してもらえた

・ガソリン代は病院の距離から計算してもらえた


コレは損害に入らないの?と思うものもあったり

精神的苦痛はもう少しあったんじゃないの?とか

思うこともあったけど、

弁護士さんと相談しながらも

早めに損害賠償請求の金額を決めた。


もう少し交渉を頑張ったとしても

少ししか金額は上がらないだろう

という弁護士さんの意見を聞いて、

長引いても経費がかかって意味がない

とJ父さんが判断。即決した。


賠償金は弁護士さんが一旦保険会社から

受け取って預かってくれて、そこから

報酬と経費を抜いて、振り込んでくれた。


2年かかったけどやっと立て替えていた分が

手元に戻ってきてスッキリ。


かあさんはずっとメガネを買いたくて

1年待ってた。

あとは車検とJ父さんのバイクの点検修理

に立替分は使う予定で、

慰謝料から弁護士費用を抜いた金額を

大学費用の一部としてザックンへ。

全然足りないけど。


貯金がんばろうおーっ!