イロヌリアガマのマグちゃんが
腎不全になりました魂が抜ける

顎が腫れてミルワームも食べれなくなり
一時は死にかけていたんだけど
ミルワームの成虫(ゴミムシ)とリンゴを
食べて少し回復したんだけど
口も開いてかわいそうなので遂に動物病院へ。

かあさんたちの情報不足、環境不備、
栄養、水分不足でマグちゃんはかわいそうに
手遅れな腎不全になっていたガーン

獣医さんも日本で情報を得るのは難しく
海外の論文などを参考に勉強されているそう。

まず、かあさんたちが間違っていたのは
砂漠のトカゲでも充分な水分が必要だということ。

ネットでは体調不良の時は温浴しない方がいい
と書いてあったけど、体調不良の時でも
おしりだけでもぬるま湯につけてあげれば
おしりから水分を吸い取って出す時に
腸?体内に水分を吸収できるそう。

ずっと妊婦で体調不良だったり
夜は寝ていたりで温浴がまちまちになり
毎朝鼻に水滴を垂らして水分をあげていたので
水分が足りず、その間に
腎臓病になってしまったみたい😭

あとミルワームにミネラル+カルシウムの
粉をつけて食べさせていたけど、
ミルワーム自体はあまり栄養がないらしい(汗)

野菜はきまぐれで小松菜を食いちぎる程度で
本当に偏食なマグちゃんだから
無理矢理に野菜を食べさせる方法も
わからなかったんだよな〜💦

トカゲを飼っている人の情報ために
腎不全マグちゃんが処方されたものを
紹介しておくことにする。

❍爬虫類用のベジタブルサポート
❍点滴+OS1を半々で混ぜたもの
❍FCVリキッド

OS1をマグちゃんの大きさだと1.5ml。
個体に合わせた濃度にベジタブルサポートを混ぜ
注射器の針ないやつみたいなので
吸い取って準備完了。
FCVリキッドは血液の状態があまりにも悪い
マグのために、2滴注射器で吸い取りの
途中でこれも吸い取る。

マグを左手で持って、無理矢理口を開かせて
このグリーンペーストを流し込む。

嫌がるし口開けないし、
入れてる時にわざと口閉じて全部出すしむかつき
離乳食をあげるのに乳児と戦う
育児ママさん状態のかあさん🥲

J父さんは力が強いし短気だから
マグがかわいそうだし、
ザックンはマグがかわいそうで口を無理矢理
開けさせられないだろうし。
かあさんしかできないではないか。

この緑色のエサをあげるのに時間がかかり
口の周りが緑になるので、温浴もすると
めっちくちゃ一匹に時間を取られる💦

腎不全がわかってからは
もう1ぴきのトカゲ、みかん🍊も毎日
お風呂に入っている。

お風呂の後はきれいに水分を拭き取ってあげて
ライトで日光浴させて背中を乾かす。

あと何日生きるかわからないけど
マグが中心に1日がまわる🙄
トカゲも手がかかるものなんだなあ。

無理矢理、こういうふうに野菜を
あげるやり方があるって早く知りたかったな。