こんにちは! 編み物初心者専門講師 手編みでエールのたかはしけいこですニコニコ

先日の凛音cafeでの棒針編み教室の様子です。

 

時間内にガーターボーダーのハンカチタオル編み終えたのに

写真撮るの忘れましたアセアセ

他の方のInstagram投稿で見た、濃いピンクの糸で編んだ

透かし編みのハンカチタオルが可愛かったので、今度は透かし編みを編んでますびっくりマーク

 

透かし編みと言えば・・先日、chan.Nさんが

ハンカチ無料編み図を公開してらっしゃいましたね。

「ギザギザニットハンカチ」
私も編んでみたいと思いつつ、まだ編み始めてませんタラー

もう編まれた方いらっしゃいますかはてなマーク

私が編むときはもちろんポーム使いますけど、1玉で編めるかなはてなマーク

 

話は戻って・・凛音cafeでは今の時期、冷たい台湾茶が個人的にオススメ飛び出すハート

台湾茶、冬にホットで頂いたときは香りを楽しむお茶というだけあっていい香りラブ

夏にアイスでいただくと、スーッと身体に染み渡る感じで飲みやすい爆  笑

 

そして、ランチはまこさんのスープランチ。

7月いっぱいで毎週の提供はなくなるようなので、

まだ食べたことない方は今月中にぜひびっくりマーク

 

編み物教室は、今月から午後がアラン模様コースになります。

何を編むかというと・・はてなマーク

こんな感じで、15cmくらいのモチーフを編んでいきます。

 

なわ編み針を使った交差模様の組み合わせで、

いろんな模様ができていくのが楽しいですよ爆  笑

 

かわいいラブ と思っても、編み図を見て、知らない記号あったら

編むのを諦めたりしませんか?

 

「左上3目交差」なんて聞いても「はてなマークはてなマークはてなマーク」という方

 

教室で習うことで、編み図の見方や、

「その記号の編み方」「この模様の編み方」がわかってくると、

本を見ていて同じ模様、同じ記号があったときに

悩まずすぐに編み始められるようになりますウインク

 

編み方をお伝えするためにモチーフを編みますが、

そのモチーフがいくつか貯まってきたら繋いで小物にすることもできます。

逆に、先に「これを編みたい!」と決めてから、

どのモチーフで繋ぐかを考えて編むのもいいですねびっくりマーク

 

棒針編みに慣れている方で、編み図だけ欲しいという方は

事前にお知らせ頂ければ、ご用意してお待ちしていますニコニコ

友だち追加してLINEにメッセージください飛び出すハート
 
編み物の基礎やちょっとしたコツが学べる🧶編み物ワークショップ🧶
手編み生活 * TEAMIDEYELL(手編みでエール)🗾山形/天童/寒河江/上山

📅 カレンダー ワークショップ開催予定や空席状況、イベント出店予定はこちら
 
スマホ お問い合わせ・ご予約は公式LINEからどうぞ 友だち追加
 お友だち追加後、スタンプ1つ送っていただければ1対1のトークができるようになります。
 
メモ ご予約 各教室・ワークショップの参加予約はこちらからも可能です^^
 
毛糸に触れて、何か編んでみたい方
 👉 プチ・ワークショップ (マルシェ出店時、同時開催)
 
とにかく編みたい人のための
 👉 編みものサークル(棒針編み教室、同時開催)
 
かぎ針編み初心者の方向け
 👉ワークショップ「変わり糸で編むマイボトルカバー
 
棒針編み初心者の方向け
 👉 体験「ガーター編み 手編みのハンカチタオル」「ポットマット」
 👉 基礎コース「手編みのハンカチタオル
 👉 作り目・表編み・裏編みができる方向け「はじめてのアラン模様モチーフ
   「アラン模様の脇あきベスト(来年1月~予定)」
 
講師 たかはしけいこ プロフィール