こんにちは! 編み物初心者専門講師 手編みでエールのたかはしけいこですニコニコ

 

先月・先々月と、羊の毛刈り・羊毛洗いワークショップに参加し、

頂いてきた羊毛のゴミ取りを毎日少しずつしているわけですが・・

 

これを糸にするには?とインターネットで調べていくと、

カーダー(ハンドカーダーや、ドラムカーダー)と

スピンドル(ドロップスピンドルや、ターキッシュスピンドル)が必要そう。

 

ハンドカーダーは、今の私にはちょっと高く感じて、

スピンドルは種類がありすぎて、どれを買えばいいのか悩んでいました。

 

ゴミ取りしながら、思いついたり調べたくなった時に検索していたら、

手ごろな価格でスピンドルを販売されている方がいて、

しかも、使い方(紡ぎ方)動画がわかりやすくて、すぐに購入しました!

 

 

購入者限定の動画もあり、商品到着まではそれを見て予習ニヤリ

 


 

2種類入っていましたが、触り心地が全然違うびっくり

 

メッセージを読み返すと、

グレーの方はコリデール系でやわらかい、

白い方はサフォーク、とのこと。

 

またまたインターネットで調べてみると・・

コリデールは柔らかい普段使いのマフラーに、

サフォークは弾力があって人形の中わたに、など。

なるほど、確かにグッ

 

今まで、毛糸というと、メリノが柔らかくてちくちくしない、

それ以外は触ってみないとわからないタラー 程度の知識でしたが、

少しだけレベルアップした気分です照れ

 

そして、お試し用に入れて下さった羊毛で人生初の糸紡ぎびっくりマーク

最初の方は細く紡げていたのが、

途中で切れそう~ってなって加減しすぎたら太くなり笑い泣き

これを双糸にしたら、どれだけ太い糸になっちゃうんだろう。

編み物と一緒で、練習あるのみですね~。

 

最後に、この羊さんの顔写真をラブ

 

何処の、どの子っていうのがわかる羊毛&毛糸って愛着湧きますねラブラブ