まだまだ続く、学びの季節ー。

 

こんにちは! 編み物初心者専門講師 手編みでエールのたかはしけいこですニコニコ

 

少し前に知って、それから時々通知が来て見ていたアブサラとし子先生の投稿。

手編みの作品をアパレルで販売していて、
そのニッターさんを育成するスクールの存在も知りました。
 
今回、その単科授業が行われるということで、受講してみました!

「オリジナルデザインでニットを作ろう!」

 

編み物教室の先生に怒られそうですが・・

編み図が無くても、ニットでなくても、好きなデザインのニットは編めるんだよ~。

という楽しいお話でした!

 

私が一番目からうろこが落ちた話は、必要な毛糸の量を計算する方法。

ゲージを編む理由、その理由の中に私が今まで知らなかった内容が入ってました!

 

いつも、このくらいあれば足りるかな~?とか、

足りないよりは・・と

多めに準備して、ついつい余らせてしまう毛糸。

 

そういう余り糸って、いつか何か編もうと思って取っておいても

結局途中で足りなくなって、追加で買わなきゃいけなくなったりするんですよね。

それらを組み合わせて、オリジナルデザインのニットを作ればいいじゃん!

 

話を聞いているうちに、どんどん背中を押されて、

もう編みたい欲が止まりません笑

編みかけもたくさんあるので、今は我慢・・。