大阪~埼玉 たっぷり乗り鉄旅の巻 2019.6.14~16(ヤス@GSX1300R隼) | 絶望ライダー(仮)

絶望ライダー(仮)

バイクが好きだけど乗るのが怖くなったヘタレによる雑多なブログ

梅雨のつの字も見えないくらいの晴天っぷりが続いております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ホタテの丸かじり、ヤスでございます。

 

(浜松駅での会心の一枚、N700A…であってる?)

 

今回は私ヤスのかつての勤め先、航空自衛隊の先輩に会いに埼玉まで行ってきました。

本当は隼を駆って出撃したかったのですが…14日~15日の雲行きが怪しかったため断念。大人しく電車で向かうことにしました。

 

(今回はお留守番…写真は西脇の円応教本部前のミニストップにて)

 

1日目:新大阪~浜松(東海道新幹線・ひかり)→浜松1泊

 

浜松では空自時代によく通っていた板屋町のダイニングバー「NAGIRA」でマスターと何年振りかの再会を果たし、思い出話に花を咲かせてきました。

 

(地下道C-3出口からすぐ、クラウンパレスホテルの裏手です)

 

(ん~オサレ。当時も今もお店の意匠は変わってないですねぇ)

 

明くる日、朝イチは太陽が見えておりましたが、徐々に雨足と風が強まってきました。道端の空き缶なんかが転がるくらいの勢いでした。

2日目:浜松~静岡(東海道新幹線・こだま)→静岡~甲府(身延線・ワイドビューふじかわ)→

     甲府~八王子(中央本線・あずさ)→八王子~東飯能(八高線・各停)

この日は自身初のJR東海373系電車いわゆる”ワイドビュー”の車両に乗りました。

 

(静岡駅にて。373系と313系、それぞれ特急型と近郊型という違いはあれどもライナー列車運用もこなす汎用性の高いやつらだそうです)

 

浜松から西東京方面へ向かうなら、素直に東京まで新幹線で行き、東京から中央特快にでも乗った方が速いのでしょうが、普段から大阪で都心部の電車は乗り飽きているので今回は意地でも都心には出ないという鉄の意志でもってルートを模索。

そんなわけで静岡で新幹線を降り、身延線に乗り換えて「ワイドビューふじかわ」に乗車。終点の甲府で中央本線「あずさ」にて八王子まで、八王子からは八高線で目的地の東飯能到着…という行程をとりました。甲府以降は乗り換えがバタバタしていたため、写真は撮れませんでした(;^_^A

 

(”はんのう”って難しい読みですよね)

 

飯能では、先輩方2人と落ち合い駅近の飲み屋へ。6~7年ぶりの再会ということもあり、その日は美味い酒が飲めました😋2軒目?は近所のパチ屋でジャグラー3千円勝負を敢行、結果先輩の1人が1軒目の飲み代をチャラにする当りを引き、3人はホクホクで3軒目へ。3軒目はテキトーに入ったスナックでしたが飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ。「ああ、自衛官の宴会テンションってこうやったなぁ」と懐古の念に駆られておりました。

先輩方の終電の時刻が迫ってきていたのでこの日はそこでお開き。私ヤスは、気持ちよくなりすぎて「あれ?今日って入間イン(入間基地の外来宿舎)でしたっけ?」と酔いとぼけてしまいました💦

 

(未練も後悔もたらたらですが…結局、人生そんなもんですよね)

 

さて帰りは東飯能~町田まで八高線、横浜線経由で向かい、小田急小田原線にて小田原まで出て、そのまま新大阪まで帰りました。ツーリングでもそうですが、帰りは憂鬱ですよねぇ…(´・ω・)

 

(横浜線E233系)

 

(小田急30000形)

 

最終日の晴天は隼があったらいいなぁと思いましたが、今回はまぁしょうがないですね(*´з`)

次回こそ愛機で関東進出したいですね。狭山のステーキカフェ隼さんとか二宮さんとこのホワイトベースとか行きたいなどと企むヤスでございました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。