ちりです!!!!


先週末、チームホノルル唯一の留学経験者として20分間くらい?
【留学】について講演させていただきました。


実は私、人前でこんなに長く話すのは留学中のスピーチクラス以来…。

あー、緊張した!

大志にせっかくだし話しみなよ!と言われた時も引き受けようか迷いました。

でもやってよかった\(^o^)/



NY生活について。
私が何を目標に留学生活送っていたか?
留学で得たものは何か?
話をさせてもらいました。



やっぱり自分の頑張ってきた経験やそれに対する熱い想いなどについて話し、人から反応をもらうと嬉しいですね。

日常生活で改まって自分を発信する機会ってないと思うんです。


しかし留学中ブログを通じてそのような事を少ししていました。
一年間留学生ブログを書いてランキングで上位になったこともありました。
はじめは親や友人にどんな留学生活を送っているかしらせるつもりでかいていた。


しかしだんだんとアクセス数が増え自分の書いた記事にたいしてコメントしてくるようになり、ブログを通じて経験をシェアすることの楽しさに気づきました。



いくら素敵な経験をしても、それを自分だけの経験をとして心にしまっていてはもったいない。
人に発信していくことで経験が価値として広がって行くと思います。


私も留学を決意したきっかけはある方の留学生ブログでした。
人が何か行動し始める時、インターネットやテレビ、本からの情報など様々な媒体がありますが、
人からの生の情報は一番人の心を動かすと思います。


三週間連続講演会をチームホノルルで経験し、数々の素晴らしい経験談をきき心がわくわくさせられた私は改めてそう感じました。


こういう機会もっともっと増やしていきたいです!!!!


「海外に行く前にしっておきたい事4週連続講演ものこすところ1回!
がんばります★



クリックしてもらえると大変励になります!!!!




人気ブログランキン


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
 


にほんブログ村