どーも、teamhimeHです。中の人の趣味が多すぎて何のブログかわからないのは通常運転ですorz


時間があったので近鉄遠征してきました。近鉄は乗ったことなかったのですが、これで近鉄、阪急、阪神、南海、京阪、神鉄と、だいたい関西主要私鉄は全部乗ったかなと。

友人がたまたまスルッとKANSAI 3dayチケットの1日余りを持っていたのでそいつを譲ってもらいました。関西私鉄は関東と違って直通だけで切り抜けるのは結構キツイのでね。


今回は京都市交通局の地下鉄からスタート。と、その前に嵐電の某駅で車両を見たのでペタっておきます。


分かる人には何駅かわかるかなと。(北野線です)

ちなみに嵐電は京都市中心部に乗り入れていながら未だに自動改札ではありません。




んで、地下鉄東西線の西大路御池駅に入ります。


完全にホームドアで固められてるので車両の撮影はできません。

駅名標はこんな感じ。



烏丸御池で烏丸線に乗り換え。


ちなみに烏丸線の駅名標はこんな感じ



京都市交の10系で竹田駅まで出ます。

とここでさっそくビスタカー(30000系)襲来



この後も竹田駅でいろいろ見ながら急行の到着を待ちます。

3200系(トップナンバーです)



京都市交10系と3220系が並びます



んでまぁこの3220系に乗って西大寺まで。京都線は途中まで結構線形が悪いです。

西大寺到着。ここでいろいろ撮ります。


言わずと知れた、近鉄No.1のカオス駅ですねw

近鉄奈良・橿原線方面。わけがわからないよw



朝の9時に到着でまだラッシュが収まってないっぽいのですっごい本数が多いです・・・

12200系の特急京都行き



阪神1000系と近鉄8810系が並びます



ちなみにホーム上の駅舎から眺めてみましたが、どうもいまいちですorz


阪急の十三みたいにもっと迫力あるようにならんのかねぇ・・・

ポイント無双の上をガッタガタいいながら走る電車萌えー(8600系)



続いて伊勢志摩ライナーです。(23000系)
まずは黄色塗装から。



9820系



場所を変えて、ホームの京都・大阪方面に移動します。
再び9820系



8400系(個人的には8600系と何が違うのか・・・)



再び3200系



伊勢志摩ライナー赤ver


京都線のこのカーブのアングルいいですね

再びカヲスな方に移動。
ポイントの中にちょこんといる8810系



1252系(上の写真と何が違うのだか・・・)



最後に連結部分を撮影して大和西大寺は終了。(すんません、何の併結か特定できませんでしたorz)



このあとは奈良線で鶴橋まで移動、各駅停車で1駅戻って今里駅で来るしまかぜ襲来に備えます。

複々線で本数も多いので撮り鉄するならココが一番おすすめ。
ただし1・4号線は狭いので、2・3号線の端っこで撮るほうがいいです。
ちなみに布施方面より鶴橋方面の方がキレイに撮れます

アーバンライナーPlus(21000系)



Ace(22600系)



2610系



2800系(これも上と何が違うのか・・・)



阪神1000系



再びビスタEx


今里では頭を大きく撮ったり編成全体を映したりといろいろできますね

8400系+なんか



5800系



22000系(ACE)←A"CE"です。☓A"ce"



サニーカー(のどれかはわからないっすorz)



そしてついにしまかぜ襲来


かっけーーw
撮影時はマジ直射日光でクソ暑かったのですが、こいつが通過した時だけ涼しかったっす(

再び21000系



たぶん3回目の阪神1000系。これが一番よく撮れてるかなぁ



「かぎろひ」もいました。15400系で団体専用列車です。クラブツーリズムの専用車両なんだとか。



しまかぜも撮れたしかぎろひまで撮れたので、今里を離れて尼崎に到着。


ここから阪神名物ジェットカーをたのしみますw

今回乗るジェットカーは5550系。1編成しかありませんw


ちなみにこいつは起動ksk度4.0km/h/sで、定加速領域が60km/hオーバーというモンスターマシンww

80km/hまで凄まじいスピードでkskしていきましたw

尼崎センタープール前で退避。山陽5000系(2次車)が通過していきます。



西宮で阪神8000系に遭遇(リニューアル車)



というわけで阪神も見たので鶴橋に戻ります。



ここから大阪線で大和八木へ。


看板キタねぇww

橿原線で橿原神宮前に行きます。
橿原線ではまたまた8000系に遭遇



橿原神宮前から南大阪線で大阪阿部野橋を目指します。
途中尺土で下車。特急含め全部止まるのでちょっとここで撮っていきます。



御所線が接続していますが、ワンマンですw(6432系)



16010系。12200系の南大阪線(狭軌)verです。


2両編成かわいいw

16400系。こちらは狭軌版のACEです。


うっわもうかわいすぎるわwww

6020系の急行で一気に大阪阿部野橋を目指します。古市からあべの間の飛ばし方半端ないっす・・・



あべの橋到着後は天王寺まで歩き、谷町線で谷四まで出てから中央線でそのまま直通してる近鉄けいはんな線を観に行きます。

谷町線22系。ブレてるorz



ちなみに天王寺のあたりとかはあまり治安が良くないっぽいので気をつけませう。

けいはんな線区間にでたら、阪神高速(?)の真下を通ります。



窓越しにコ◯の20系を撮影。



生駒駅で近鉄7020系を撮影。ぶっちゃけコレに乗りたかっただけですw


これもかわいいっすww

と、いうわけで近鉄遠征をだいたい終えたのであとは京阪特急のふかふかイスで癒されながら前面展望を楽しもうかなぁと。
天満橋とか京橋だと座るのが結構キツイので、淀屋橋までまわって席をキープすることにしました。

「まもなく、3番線に、特急、出町柳行きが参ります・・・」



・・・えっ? これ普通とか準急だよね?

※PM4時なのでラッシュ時ではありません
(画像は七条で撮影したものです)

なんで8000系じゃねぇんだYO!なんで6000系なんだYO!

しかもリニューアル車なのかしらんけどイスがやたらに硬いし、3扉車だし・・・
こんなんだったらチンタラおっそい京阪なんか使わず阪急で帰ればよかったでござる(´・ω・`)。マジ訴訟

ちなみにこの6000系は結局特急としてまだ淀屋橋までもどるそうですw




長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。