どうも。teamhimeHです。
simutrans動画制作の部屋が結構盛り上がってるので調子にのっていろいろ質問してますorz

さて、今回は動画エンコについて。

大内湖1期シリーズを見てくれればわかりますが、7話と13話を見比べるともはや画質が別人の動画です。

というわけで今回はニコ動においての画質向上テクを紹介しますです。
ぶっちゃけニコ動の、600kbpsかつ40MB制限は結構キツイですが、ちゃんと設定すれば結構綺麗な動画は作れます。

まず絶対に忘れてはいけないのは、投稿直前エンコにかける元動画が、画質が悪いといくらがんばっても画質は悪くなるだけだということです。エンコの回数をできるだけ最小に抑えるのはもはや常識中の常識です。

投稿直前エンコをするまでにどういうことを気をつければいいかは128Na氏が解説しています。参考にしてみてください。
http://amatibasson.bbs.fc2.com/

ここでは動画エンコソフトの設定を解説しますです。

当方はCore 2 DuoのMacBookなので貧弱スペックというわけではありませんが、かといってバリバリパワーというわけではありません。というわけでそんなPCでも現実的な時間でエンコできる設定を紹介します。ちなみに10分の動画ならだいたい30分弱でエンコできます。

ソフトウェアはHandBrake(mac版)を使用。MediaCorderはMacでも動くとか書いてますが、DarWineを使わなければならないので限りなく面倒くさい&リスクが大きいです。

バージョンは0.9.6です。0.9.7は一部バグがあって正常にエンコ出来ない場合があります(私の経験則)。

以下、10分以下の長さの動画をニコ動一般会員用にエンコすることを前提に書きます。それ以上の長さの動画をエンコするときは映像ビットレートの数値をいじるだけでおkです。

動画形式:MP4

Videoタブ
Video Codec:FFmpeg(エンコするバイナリを指定してます)
FPS:Same as source
Video Quality:Average Bitrates 530kbps(ココで映像ビットレートの値を指定。動画の長さが長くなるほどここの値を下げなければなりません。)
2-pass encoding チェックオン(コレやると所要時間が2倍になりますが、やらないと画質がかなり落ちます。)

Audioタブ
Codec:HE-AAC
Bitrate:64kbps

HE-AACはわずか64kbpsでAAC128kbpsレベルの音質を実現してくれる強い味方ですが、HandBrakeではMac版オンリーとの情報もありますです。
ちなみにこの音声ビットレート+映像ビットレートの合計値を600kbps以内に収めるので、今回は64*530=594にしてあります。

Advancedタブ
Reference Frames:4
Maximum B-Frames:16
Adaptive B-Frames:Optimal
Adaptive Direct Mode:Automatic
Motion Estimation Method:Exhaustive
Subpixel ME & Mode Decision:RD refine in all frames
Motion Estimation Range:16

ココの設定を弄ると相当画質が上がったり下がったりしますが、上に載せた設定以上のレベルに設定しても、あまり画質は変わらず、時間だけかかりますので、この設定が時間とクオリティのギリギリのラインというところでしょうかね。

ちなみに15分の動画だと映像ビットレート290kbps+音声ビットレート64kbps合計354kbpsで、40.3MBになりました(ニコ動にうpできました)。さすがにこれ以上ビットレートを下げると画質が明らかに下がり始めるので、15分が一般会員で満足な画質を出す限界だと思います。まあ、動画の内容に依りますが。
動きばかりの動画だと10分以内でも厳しいですし、紙芝居ばかりの動画だと20分ぐらいでも普通にいけます。

ただ、元の動画で、できるだけ紙芝居パートを多くするのは結構大事な方法だったりします。


大内湖2期ですが、全力で製作中です。ちなみに1話は95%ぐらい完成してニコ動にフライングしましたが、やっぱり公開は9月です。8月になった瞬間に予告編出すつもりなので、気長にお待ちください(

明日から2話作らなきゃ・・・・・・