えー、中高生向けのiphoneアプリ開発講座に行ってまいりました。
なにしろモノゴコロついてから初めてのアキバですからねぇ・・・緊張しました(^^ゞ

ていうか、早速迷いました(^^ゞ まあ、結局その後到着できたんですけどね。
集合は朝の8時50分。静かです。
で、肝心の中の写真撮るの忘れました(^^ゞ あぁ、石投げないでぇ(/_;)

午前中はオリジナル時計を作りました。画像がネット上からの借り物だらけなのでここではお見せできないのですが、自分のiPodにもいれてもらいました。(自分のMacだとiOSのデベロッパプログラム(有料のやつ)は入っていないので、入れられないんですね。でもスタッフさんのMacでいれてもらいました。)
オリジナル時計を作るときはコーディングは一切せず、ひたすらフォトショとイラレをいじってました。いや~MacProが20台も並ぶ光景には感動しました(^^ゞ

その後少しトランプゲームをして、午後の部が始まりました。カウンタープログラムです。典型的な入門用練習プログラムですね。スタッフさんのサポートを受けながら各自コーディングします。Javaの経験がある私はわりとスラスラコーディングできましたが、全くの初心者さんはやっぱり苦戦してました。(まあ、しょうがないです。)

説明資料もとても丁寧で、Objective-Cの考え方、組み方がなんとなくわかったと思います。

最終的に終わったのは午後5時。秋葉原駅から京浜東北線に乗って帰ります。秋葉原は人が多いですね。

さぁて、せっかく今回セミナーを受けて、なんとなく分かってきたので、iphone向けゲームをつくろうと思います。構想はこんな感じ(絵がひどいのは気にしないでください。自分でも重々承知してます(ノД`))

金目当てか?と言われてもしょうがないですね(^^ゞiAdはついでです、あくまでもついで。

果たしてちゃんと作れるのかわかりませんが、適宜レポートしていきます(というよりレポートの期日が迫っている。そろそろ本気で書き始めないとヤバイ。今回の期末試験は絶対落とせないヨォ・・・)

というわけです(^^ゞ