人事部長 交代 | 人事制度の鬼が語る!

人事制度の鬼が語る!

共創型の人事コンサルタント会社 ㈱チームグリーン です
人事制度構築、研修実施、採用支援がメインの分野です。
社員1,000名程度までの中小企業様を対象に、オーダーメイドの評価制度や給与・等級制度を作っています。

今回のコロナ騒動では、いろいろなことが企業に求められ、決断を迫られていますね。(現在進行系)

出勤をどうするのか
入社式をどうするのか
研修はどのようにするのか
リモートワークは良いけど勤怠管理は?


もっともっとたくさんのことを、会社は決めなければなりませんね。

さて質問です。
経営者の皆さん、

あなたの会社の人事部は、どのように動きましたか?

① 特に何もしていない
② 社長から指示を出して、その通りに動いた
③ 勝手にいくつも案を持ってきて、決断を求められた


①か②ならば、人事部長の交代を考えましょう。

 

通常のときならば、人事部の仕事はそこそこ真面目な人なら務まります。

ですが今回のような緊急事態については、おそらく対処できない人物です。

 

言われてからやるのは二流の人と言われますが、今回の件で人事部長という肩書についてだけ言うなら、三流以下の失格です。

 

社長や役員が不在の時にも、会社と社員を守れるか?

緊急事態においては、自分の責任で決断をすることができるか?

 

今回のような重大な状況(コロナ騒動)では、その人物像が明確に出てきます。

 

「もっと情報がないと決められない」

「よその会社がどうするか見て判断する」

「大企業ならともかく、ウチでは…」

 

はい、全部NGワードです。

課長レベルなら仕方がありませんが、もし人事部長ならば交代も検討すべきです。

いざという時に、会社と社員を守れませんよ。