greenのブログ -2ページ目

greenのブログ

ブログの説明を入力します。

6/6(土)~6/9(火)

ベトナム旅行に行きました

2006年から6年間の長期出張生活していたベトナムホーチミン

いつかは嫁に見せてやりたいという念願が叶いました!


まずは

台北サンリオ(台湾経由フライトです)

キティは世界中で人気です


到着

初めての海外でいきなり現地料理はキツイかなと

そこで出張時に週末憩いの場だった日本料理の「わさび」へ行く


うーん3年ぶり!旨い~

嫁はえび天

自分は毎度のトリカラ定食


翌日

1日目

市民劇場(オペラ座)前にて



でたー!路上床屋

片手にはベトナムコーヒー

カフェスァダ

(練乳と濃いコーヒーの濃厚な味で癖になるほど旨い)

嫁の感想も「おいし~」との事、、良かった


サイゴン大聖堂 マリア様の前で



路上靴屋にて

ここでよく靴を買いました

今回も3足買って帰った!日本で5000円程の靴が1500円

本当はもっと安いが思いっきり観光客扱いされた(^^;



1日目の晩御飯は日本人が日本人だけで行く事はおそらく不可能な

現地で人気のベトナム名物ヤギ鍋専門店 「 Tu Tri 」 へ 

出張時スタッフに連れて行ってもらった時にお店の名刺を大事に保管してて良かった~

タクシー運ちゃん相手に覚えていたベトナム語を駆使して到着~♪

※場所はサイゴン川中洲にあります


おお!これこれ、久しぶりでまいう~

嫁にはちょっとしんどかったかな、、、

今回の旅行は自分が接したベトナム文化を案内する事が目的なので許してね



2日目

人民委員会館前

ホーチミン像が新しく建っていました


常にデコレーション沢山あったTAXデパートがスッピンに・・・。

ここでよく買い物しました、

この辺りに駅ができるとの事、道路工事で現在閉鎖中

建物は今後どうなるのか?色々言われていますが不明です。


TVでおなじみベンタン市場

乾物のキツイ匂い、暑い、まあとりあえずこんな場所だと言うところですか

前はコーヒー豆売り場に「なんでやねん」を連発する女の子がいましたが見当たらなかった。。


ここは場所が違いますが

この前TVに出ていたPPバンドで作ったカバンです



これも最近TVでホーチミンと紹介されればよく映るビルです



これを食べさせたかったんだぜ!

出張時によく買って食べていたメロンパン

中はモチモチ外はパリパリで非常に美味しいのですう~

※写真が某女性アナの流出写真みたいだよ、ははは



2日目晩飯はこれもTVでおなじみベンタン市場夜の屋台

この看板はよくTVで映りますがここでは食べません(笑)

いつも食べていたのはこの隣の屋台です


これも食べさせたかったんだぜい↓

隣の屋台にて
写真料理は

手前右:ミーサオ(ビーフン焼きそばみたいな)

手前左:揚げ春巻き

奥:クーシン菜炒め(写真食べ終ってた)


ベンタン食後の一枚


その後、出張時の日曜日晩には必ず食べていた

ベトナムの麺「フォー」 ではなく フォーより細麺の「フォーテュ」

嫁の感想は「美味しい♪」との事で良かった~

またそのポーズですか(^^;

なんでも今流行ってるとか、、そうですか。。


そして最後

歩き疲れたところおなじみだったフットマッサージ!

3年前のポイントカードが使えたぞ!

それを使って一人分サービス頂きました

オーナー覚えていてくれたので優しく歓迎してくれました♪ありがとう

※見えにくいですが後ろ受付の女性ピースしてます(笑)


フットマッサージ90分が終って「気持ちよかったなあ」と言ってもらい安心してHOTELへ帰宅

※実は嫁にはマッサージ痛いかも!?と心配だったのです


帰りの台北にて



番外↓

家に帰宅したらプランターにまいた枝豆の芽がでてた!

ナスと獅子唐の葉っぱが本数増えてデカくなってる!

カブトムシ幼虫が蛹に!!


番外の本編は次回から


おしまい