【復職(うつ・メンタルヘルス)】メンタルクリニックの心理カウンセラーとして

こんにちは。
「どんな状況でも笑顔を取り戻させるコーチ」
メンタルヘルス担当のキングこと川本です。
前回お伝えしましたが、11月より三重県鈴鹿市の三重心身クリニック
で
心理カウンセラーとして勤務しています。
クリニックですので、来院する方は当然
お医者様に診てほしい。
という方ばかりです。
つまり、 結構悩みぬいた上でやってきた。 という人がほとんどです。
今ではわりと目につくことも増えたし、認知度も上がったとはいえ、精神科のクリニックというのは、おいそれと行く気になれる場所ではありません。
そこに受診に来るわけですから、もうこれ以上待ったなし!というレベルなんですね。
しかも「ずーっと一人で悩み続けた結果、限界まで来た。」と言います。
もっと早く相談に来てくれていれば・・・と毎回思うのですが、
・相談できる人がいない。
・相談できる場所を知らない。
・病院は敷居が高い。
こういった理由から、どんどん遅れてしまったというのが現実のようです。
数十年前なら、「まず誰かに相談する」ということが普通でした。
でも今は違います。
相談することが出来ないというのが常識です。
だからこそ私たちコーチ・カウンセラーがもっと頑張らなければならない。
もっと知られる存在にならなければならない。
そう感じました。
まだまだ私たちも努力しなければならないことがたくさんありますね。![]()
----------------------------------------------
今週もお読みくださってありがとうございます。
また感想や質問などお寄せいただければ嬉しいです。
それでは来週のやぐっちゃんにバトンタッチします。
ありがとうございました。
----------------------------------------------
※不定期ですが、三重心身クリニック
でカウンセリングを担当しています。
カウンセリングご希望の方は、クリニックまでお願いしますね。(^^)
※個人的なご相談も受け付けています。
詳しくはホームページをご覧ください。
