アスリートはセカンドキャリアでも輝きます!
ブログ読者のみなさん、こんにちわ。
スポーツ・アスリート【チームスポーツ】担当4期のDaiです![]()
9月も下旬、
まだまだ残暑の厳しかったシルバーウィークど真ん中、
僕たちチームフローのブログ担当者のミーティングが
赤坂のチームフローの
新オフィス
で行われましたー![]()
全員は参加できなかったのですが、
これからのブログと
チームフローの関わりを話し合えてとっても楽しかったです♪
近々このブログにも変化があると思いますので、
読者のみなさま
楽しみにしていてくださいね![]()
さて、今週は私が実際に行った
元アスリートの方とのコーチングセッションについて、
シェアしたいと思います~![]()
クライアントさんはプロサッカー選手を目指していた20代半ばで
サッカーの名門高校、大学で活躍されていた経歴の方。
サッカーとは全く関係ない職に就いたものの、
選手でなくともスポーツに関わる仕事がしたいということでした。
元アスリートにもセカンドキャリアで輝いてほしい
と思っている僕にとって、
まさしく力になりたいとクライアントさんだったんです!
++++++++++++++++++++++++++++++++
9月某日、渋谷のカフェにて。
Dai「何の制約もなかったら、将来どんなことをやってみたいですか?」
CL「そうですね~、××を実現させたいですね!」
Dai「いいですね~。そのために、今何かされているんですか?」
CL「はい。その夢に向けて最近○○活動をやり始めたんです!」
Dai「そうなんですね!
●●さんの行動力って本当に素晴らしいですね
」
ところで、それは上手くいっていますか?」
CL「かなり順調に進んでいます
」
Dai「かなり順調なんですね。いいですね~」
CL「だけど、もう少し上手く進めば更にいいですね」
Dai「もう少し上手く進めばいいですよね~
サッカーで上手くいったプレーとか
得意なプレーってどんなプレーですか?」
CL「そうですね~、
ディフェンスラインから前線へのロングフィードですね
」
Dai「へぇ~!ロングフィードなんですね~!
ロングフィードがうまくいった試合って覚えていますか?」
CL「あ~あのときですね~」
Dai「あのときですよね~。その場面をちょっと思い出してみてください。
あのロングフィードってどんな感じですか?」
CL「前線にビューンって飛んでいく感じですね。気持ちいいです~
」
Dai「ロングフィードする前って、どんなことをしていますか?」
CL「ボールが来る前に周囲の状況を確認して
キックしやすい場所にボールを置いてますね」
Dai「おっ、そうなんですね~!そして?」
CL「そして、、、
あ~前線のゴールに直結する選手へ一気にパスを繋いでますね」
Dai「なるほどね~。そうなんですね~。
周囲の状況を見て、
キックしやすい場所にボールを置いて、
ゴールに直結する選手に一気にパスを繋いでいるんですね。」
CL「はい!そうですね
」
Dai「そのときってどんなことを意識していたんでしょうね?」
CL「そのときは事前に周囲の情報を集めていたので、
ボールが来ても安心してプレーしてましたね。
そして最もチャンスがあるところを探して
一気にパスを通してますね!」
Dai「ねえ●●さん、そんな感じを○○活動に活かすとしたら
どんなことができそうでしょうね?」
CL「![]()
」
Dai「どうされました?」
CL「そっか!さらに上手く進められそうなやり方がわかりました
やってみます
」
++++++++++++++++++++++++++++++++
チームフローのコーチングは、
アスリートがアスリートとして活躍していた場面をコーチと一緒にリアルに再現して、
そのときの、
【ことば】
【いしき】
【からだ】
の状態を他の場面で活かす
ことができちゃうんです![]()
だから、
アスリートはセカンドキャリアでも輝く
と僕は信じてるんです![]()
「メジャー、マイナー、元、現役
に関係なくアスリートが輝き、
スポーツの感動する力で
大人と子どもも夢に向かって躍動する社会」
そんな社会をぜひみなさんと一緒に創っていきたいと思っています![]()
それでは、また2週間後に~
季節の変わり目、ご自愛くださいね。
ココロもカラダも健康に![]()
