昨日は

奄美大島在住のシマ唄の唄者

里朋樹さんLIVEへ行ってきました音譜

渋谷『六調』にて

 

 

 

里朋樹さんはTeam Eikoの奄美大島リトリートVol.9の

初日に奄美料理店『がずみ』にてライブ演奏でシマ唄を

披露して頂き、力強い歌声と笑顔を

感動したのを思い出しました音譜

 

瑛子さんと最高の笑顔でラブラブ

 

奄美大島の南西部に位置する瀬戸内町はシマ唄の東節(ひぎゃぶし) の中心地である。夏祭りで聴いたシマに惹かれて、7歳からは妹歩寿(ありす)とともに、中野律紀、元ちとせらの

奄美民謡大賞受賞者をした輩出した唄者中野豊成(律紀の叔父)の古仁屋の教室「あさばな会」でシマ唄と三味線を習い始めた。

権威ある奄美民謡大賞少年の部で最優秀賞を受賞するまでに、師匠の唄を見事に受け継いだ。

現在は地方公務員として勤務しながら、地元奄美大島だけでなく関西、東京等で開催のシマ唄ライブ、奄美関連イベントに参加している。

(Wikipediaより参照抜粋)

 

素敵な歌声『朝花節』
をお聞きくださいませ。

 

※画像、動画はアーティストの許可を頂いています。

 

今回のLIVEも笑顔いっぱいで

本当にシマ唄が大好きな事が伝わり

感動のシマ唄でした。

 

シマ唄の演奏に酔いしれた素敵な1日でした。

 

今日も素敵な笑顔でお過ごしください。✨

 
本日ブログ担当、優子でした

 

 

こちらも是非ご覧ください
宝石赤TEAM EIKO Instagram宝石赤
毎日更新中ビックリマーク
 

 

 

 

リニューアルしました!
Zoomオンラインセミナーの
感想文もホームページより
ご覧になれます音譜

 

宝石紫TEAM EIKO Facebook宝石紫

楽しい動画もたくさんウインク