錦江湾カップに行ってきました。毎年恒例眠気と闘う極限耐久レース!


錦江湾には、神戸から辻さん、香川からはきゃのんさん、あと各大学のOBさん達!

ウィンド愛に溢れてますね。


着いた時には雨が降り奥の方に白波が見えました。最初は吹きレースかなと思っていましたが、レース前にはどんどん落ち3-5m程のリーパン風域になりました。また潮の流れが結構強くスタートラインがかなり凹んでる印象でした。


1レース目 2-4m

海側の方が吹いてる印象だったので上側から出てタックしてすぐ海に伸ばしました。陸側に寄せる艇団と海側に伸ばす艇団に分かれ、海側で展開を進めた村田さんがダンピンでした。上ブイ付近の潮流が強く、そこでタイトにアプローチしようとして届かず何度もタックを切り返す艇が多かったです。

全体的に出来る限り無駄なタックをせずにアプローチすることが重要な気がしました。


2レース目 2-3m

潮の流れで押されることを予想して本部の上でギリギリまで待つ艇が多く、上は混戦でした。上から出て前のブローで海に返し、ごりごり漕いでマークに近づけていくイメージでした。下手なタックを何回も打って大幅にロスをして泥沼にはまる艇が多く見られました。タックポイントが非常に重要で、一回のタックでどんどん差が開いていくのが錦江湾の恐ろしさでした😱

廣津さんの言う「気持ちいいところを走る」が超大事だと思いました。


以上の二レースで浜バックになり、後は無風になったのでノーレースとなりました。

以下リザルトです。




大分大学からは小畑先輩が3位、レディースではけいな先輩が3位入賞でした!!



夜の部も大盛り上がりで大変楽しいレースでした!!運営していただいた錦江湾の皆様本当にありがとうございました!!


おまけ 九山オールダーズ




九山まで、あと正規練は10回。日にちにすると40日切りました。団体三連覇がかかった今年の九山に向けて、誰かがズボっても誰かが走るという覚悟の下、今年一年間やってきました。最近さらに寒くなり、風も吹かずでモチベーションが下がりがちですが、最後まで気合入れて頑張っていこうと思います!沖縄で最高のお酒を飲みに行きましょう!


78-9 高島