どうも。「かつにぃ」こと勝沼紀義です。

このたび、Platformさん主催のインプロ個人戦「マエストロ」におきまして優勝を果たし、光栄にも「マエストロ」の称号を賜りました。




ありがとう!そして、ありがとう!

マエストロというのは、参加者の中からくじ引きなどで作った即席のチーム(あるいは一人)が、ディレクターの指示に従って即興でシーンを作ったり歌ったり踊ったり、とにかく即興で何らかのパフォーマンスを行い、それに対する点数を観客の皆様から頂き、それを数ラウンド繰り返し、一人のプレイヤーが同じ回数パフォーマンスに参加するようにして、各パフォーマンスについた点数を合計し、もっとも持ち点数が高いプレイヤーが優勝、即ち「マエストロ」の称号を得るというもの。今回は関東の各インプロ団体からの代表として精鋭インプロヴァイザー10人が集っての大会でした。ちなみにこれを公演で行うには主催者がライセンスを取得していることが条件となります。

今回はPlatformさんにとってはマエストロライセンスを取得したての第1回目。その記念すべき第1回大会において、これまたマエストロ初出場の自分が初優勝、というのは非常に感慨深いものがあります。

しかも今回はどのシーンも高得点続出のハイレベルな接戦。結果的に各プレイヤーの獲得点数にほとんど差はありませんでした。プレイヤーとしてやっていても他のプレイヤー達が生み出すシーンを観ていても本当に充実したシーンばかりで、最後には二人が同率一位で決勝ラウンドが追加開催されるほど。誰がマエストロに選ばれてもおかしくない、そんな大会でした。

初めて共演する方々ばかりだったのに、不思議なくらい安心して演技ができる空間でした。そのことも参加者の皆さんが素晴らしいプレイヤーばかりだったことを証明していると思います。

副賞のうまい棒40本は打ち上げの際に参加者及びスタッフみんなで美味しく頂きました!

これからも更なる精進を重ね、インプロの発展に寄与できるインプロヴァイザーとなるべく、前進していきたいと思います。

なんか、こういう栄冠を賜るといつも以上に真面目になっちゃいますが…(^_^;)

とにかくこれからもインプロで楽しくて素敵なシーンを沢山つくるどーっ!

さぁて、そんなわけで次回のDICE☆Kインプロライブは…

2016年1月23日(土)19:00~
team DICE☆Kインプロライブ
「Iのバクダン vol.5」
inライブカフェもっちゅぴっと
2000円(1ドリンク付)

ご予約は
teamdicek@gmail.com
まで、お名前と人数をお知らせください。


みんな遊びに来てや~~~~~~っっっ♪♪♪