みなさん、こんにちは!

今日から12月ですね!

DICE☆Kのリーダー、紫のニクいアンチキチョウ、かつにぃです。ニクいアンチキチョウって言い回しあたりが流石の最年長感ですね、えぇ、ほっといてください。

さてさて、ご挨拶代わりの軽い自虐ジャブは置いといて、先週末のDICE☆Kは濃密でしたね~!

11/27(木)は岩本町のEggman tokyo eastにてオムニバスライブ。予定されてた4組のうち1組が急遽欠場となったため、3組でのパフォーマンスとなったのですが、我々なりのインプロスタイルが打ち出せたのではないかと思います。

まずはお客様から頂いたひとつの単語から創り出した「ショートストーリー」。お題は「そうめん」。そうめん製造業の家に育ち、売れ行きの不調から余った在庫のそうめんばかりを食べていることをコンプレックスに感じていた兄妹がそうめんを通じて親の愛に触れる物語。

次に「ブックス」を2回。1本目は群馬の小さな村から大手航空機メーカーに就職した一人の娘の活躍により、村に航空記念館が建ち村全体が活気づいていく物語。2本目はバレンタインデーにモテモテでありながらもあくまで謙虚な野球部員が大量のチョコレートを所持しているところを先生による持ち物検査というピンチに追い込まれ、逃げた先で部活のマネージャーから渡されたチョコレートをきっかけに初めて両想いの恋に発展するという物語。

となりました。

初対面の方々とのオムニバスライブはDICE☆Kにとってもちろん初めてでした。インプロのアプローチにも色々な方向性があるのだと実感しました。

そして11/29(土)は渋谷のEggmanにて音楽系ライブ「cloud nine vol.3」。こちらでは進行役兼インプロパフォーマンスチームとして出演。これまた初めての試みだったのですが、バンドのセッティングチェンジの合間にインプロゲームを披露するという手法で「ワンワード」「パペット」「スローモーション実況中継」「ジブリッシュチェンジ」「ブックス」をやりました。「ワンワード」では、インパクト勝負の怪しいプロフェッサーが登場。「パペット」では有名テーマパークのネズミっぽいスターキャラクターがお客に翻弄されるお話。「スローモーション実況中継」では、スカイダイビング将棋の迷勝負の末、対戦者同士が結婚へと発展。「ジブリッシュチェンジ」では、カツラ着用であることがバレた教師が生徒との間でトラブルを起こし、生徒の親からクレームをつけられるもカツラを取って謝罪することで誠意が伝わり、以後彼はありのままの自分を受け入れていくというお話。「ブックス」では地球征服を企む大魔王とその側近が、粉々に破壊してしまった地球を女性の白い首筋のように美しい星へと生まれ変わらせる物語。

がそれぞれ生まれました。

音楽ライブにこのような形で参加するのはかなり挑戦ではありましたが、お客様の笑顔にも沢山出逢え、またアーティストさん達のライブにも熱狂したホットな夜でした。

今、記憶を辿りながら書いていますがだいたいこんな感じだったと思います。インプロですから二度と同じものは出来ませんが、念のため記録しておきます。

しかしやっぱり文章で書いてもインプロの魅力は伝わるもんじゃありません。

より多くの皆様にライブでお会い出来ますよう、これからも精力的にライブに取り組んで行きたいと思います。

今後とも、ニコ生でもライブでも、teamDICE☆Kをよろしくお願い致します!!

長文をここまで読んでくださり誠にありがとうございました☆