クレド疲れ、
経験された事のある方はいますか?
クレドでも、企業理念でも、ビジョンでも、モットーでも、
企業文化を醸成してゆくために多くの会社が作っています。
作るのも楽な仕事ではありませんが、こういったものを作るよりも大変なのがその普及活動。
通常はクレドなどを作る際に、その浸透計画も作ります。
しかしここがキモ
計画したとおりにうまくいくほど簡単なことではないのです!
これがなぜそんなに難しいのかというと、そこに人の心、感情、考え方がかかわってくるからです。
あるお客さんと先日電話で話していて、
「最近、うちの社員もクレド疲れしちゃって。。。」
とおっしゃっていました。
とてもよくわかります。
チームビルディングジャパンでもありました。
クレド疲れ。。。
毎朝、毎朝、朝のスタッフサークルでクレドについてみんなで語っていたのですが、
「別に毎日これやらなくてもいいんじゃない?」
と、同じことを繰り返すようで疲れてしまうのです。
そこで「これではまずい!」と、そのやり方をやめました。
ただだらだらと毎日語っていればいいというものではないのです。
こういったものはメンバーを元気づけたり、迷ったり苦しい時に立ち返るものであるべきです。
間違ってもメンバーを疲れさせて、気力をそぐようなものであってはならないのです。
↓人気ブログランキング
↓
■チームビルディング勉強会 ☆次回10/27(火)19:00~
~成果の上がるコミュニケーション~
コミュニケーション活性