2020年7月31日 0:13にフアが天国へ旅立ちました。
ペット葬に参加してくれた近所の方に正式な年齢を教えてもらいました。17歳だったようです。
3年半前に家に上がり込んで来てから家族の一員となり、たくさんの幸せを俺達にくれました😺
※上の写真はフアが家に来た初日に撮った。
フアを飼い始めた時、老猫ということだけは分かってたので、そう長くは居られないだろうなと覚悟は決めてましたが、いざと居なくなってしまうとやはり寂しいものです。
もしフアが生まれ変わって、また出会えたとしたら、今度は子猫から飼ってやりたいなぁ😊
息を引き取る24hぐらい前から自分の力で立てなくなり、ずっと側に居てやりました。
その間、走馬灯のようにたくさんの思い出が頭の中を駆け巡りました。
三年半という短い間でしたが、全国旅に連れて行ったり、近所の公園まで散歩に行ったり、コンビニまで買い物へ行ったりと思い出は数え切れないぐらいあります!
全国旅ではフアと会いたいという沢山の人達と直接会ってかわいがってもらいました☺️
いつしか、フアと一緒に旅に行くのが俺の人生の楽しみの一つになってました。本当に本当に今までありがとう✨
親バカを通り越すぐらい溺愛してたので、2週間経った今も心にポッカリと大きな穴が空いた状態です。。
帰宅してドアを開けた時にいつも出迎えてくれてたので、居ないと何とも言えない気持ちになります😔
ツイッターやインスタや直接連絡をくれて、フアを心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました🙇♂️
最後まで多くの人に愛された幸せな猫だったと思います☺️
--------------------------------
7/30(木)@看病日記
朝に散歩行こうと言われて散歩しました。
約1時間の散歩を終えて、最後は抱っこして帰宅。
昼過ぎにはトイレも1人で行きました。
容態が変わったのは0:30頃。
押し入れの中で横たわりぐったりして目を閉じて殆ど動かなくなりました。何度か立とうとするも体力がなく崩れ落ちる。
たまに苦しそうに「ウォーン、ウォーン」と気力を振り絞って鳴く。頭を優しく撫でてやると鳴き止む。
それが24h後に息を引き取るまで一定の間隔でありました。
深夜4時頃に雨が止んだので、フアと散歩した近所を抱っこしてグルッと一周しました。
散歩が大好きなフアはこの時だけずっと目を開けてました。身体に力は全くなかったけど。。
最後に息を引き取るまでの数時間はネットで調べてた通りでした。
数時間前に2回ほど嘔吐(胃の中に何もないので唾液だけ)。最後15分ぐらい前に口呼吸になり、痙攣した後に大きく息をしてから、息を引き取りました。
猫は食べなくなったら死に向けて身体が準備してるので下手に点滴したり、栄養を与えたりせず、自然に身を任せることをオススメします。
延命は猫が苦しむ時間を増やすだけ。
フアは亡くなる2ヶ月前から殆どご飯を食べなくなりました。本人の意思で食べたいという素振りを見せた時だけ与えるようにしてました。
4.2キロあった、体重も最後は2キロを切ってました。
猫の最後に見られる特徴は以下の通り。
1から6に行くに連れて、最後が近くなります。
看取ってやりたい方は参考にして下さい。
1 食欲がない
2 押入等に隠れるようになる
3 不自然な痩せ方
4 夜中にいきなり大声で鳴く
5 いきなり元気になる
6 自分で立てなくなる
7 口呼吸をする





