出会いは高校3年の時。
カート・コバーン(NIRVANA)の伝記でピストルズが何度も登場して来たので、興味を持ち始めたぐらいの時に世界を驚かせた1996年の再結成!
音楽雑誌がこぞってSEX PISTOLS特集を組んでたので、そのままドハマりしました。
ピストルズといえばベーシストのシド・ヴィシャス(写真左)が有名ですが、俺はボーカルのジョニー・ロットン(写真右)に憧れました!
彼のユーモアある皮肉めいたインタビューや発言の数々には痺れたもんです。
あと当時ギターを始めたばかりで、どの曲も難しくて弾けなかったけど、ピストルズは簡単ですぐ弾けたこともハマるきっかけでしたね!
CDに合わせてギター弾くことで、さらに感情移入して行きました(笑)。
パンクは高度なギターテクニックは必要ない。
反骨精神と3コードさえあれば誰でも出来るんだ!
そんな発言を真に受けて、俺が人生で初めて書いた曲が最近よく演奏してる『THE SWINDLE』って曲ですね(動画参照)。
18歳の時やったかな。
ピストルズの写真集を床屋に持って行って、ジョニー・ロットンを指して、この髪型にして下さいと言ったら、これ本人が自分でカットしてるだけで、頭ギザギザになってますよ。ウチでは無理です。
と言われて以来、自分で髪の毛を切るようになりました(笑)。
--------------------------------------------
⚫︎今後の予定
最高傑作を生み出すため、楽曲制作&レコーディング中!
