私の額を舐めた猫氏は、

「お前さん、味が変わったなあ。だんだんと人間の臭みが出て来てるぜ」

と言った。

「仕方ないですよ。身体は人間なんですから」

私が手を伸ばすと、猫氏は前足で軽く叩いた。それは、我々にとって

握手のような感覚だった。

「これ!ミケ!」

祖母は、猫氏を叱った。

そして、猫氏から私が見えないように、抱き抱えた。

きっと、猫氏が私にちょっかいを出したように見えたのだろう。

「お婆さん、誤解です。猫氏は爪を出してませんし」

思念を送っても祖母には伝わらないと分かっていても、つい、やってしまう。

「ちぇっ。全然分かってないくせによ。偉そうに」

猫氏は、不貞腐れた。

「新入りの味が変わって来たってことは、そのうち、こうやって話も出来なくなるかもな。人間だってよ、子供の頃は、皆、こうやっておいら達と話が出来るんだ。

でも、どんどん、身体に蝕まれて、話せなくなる。

寂しいなあ」

「でも、お爺さんのように会話出来る人もいますよね?」

猫氏に訊いてみた。

「ああ。たまにな。爺さんみたいに、身体自体がそんな作りの者も居るんだよ。

爺さんのお袋さんも、そうだったからなあ」

猫氏が身繕いをする音が聞こえ出した。

「それは、遺伝的にそうだってことですよね?だったら、私にもその可能性があるんじゃないですか?」

そう返すと、猫氏は

「ああ!そうだな!それも、有りっちゃあ、有りだ。うん!」

猫氏は祖母の膝に乗ろうとして、祖母に又、叱られてしまった。

「なんだい、婆さんのケチ!ちょっと位、新入りを見せやがれ!」

猫氏が抗議のために、一声鳴いた。

「また章子に悪さしようってんだろ!?この野良が!そうは、させないからね!」

全く、祖母は誤解をしていた。

「お婆さん。私も猫氏が見たいです」

ウーウーと、私は祖母に訴えた。腕をバタつかせた拍子に、

私を覗き込んでいた祖母の顎を殴ってしまった。

「痛い!まあ、なんて力の強い子だい!」

「すみません、わざとじゃないんです。すみません」

私は、謝っているつもりでも、身体は泣き出してしまった。

「はっはっは!いいぞ!新入り!」

猫氏は大喜びして、我々の周りを尻尾を立てつつ歩き出した。

「ミケ!うろうろしなさんな。ややこしい!お腹でも空いたのかい?何も無いよ」

「そう言われたら、腹が減って来たぜ、婆さん。何かくれよ」

猫氏は、ニャーニャーと甘えた声を出した。

「私も、そろそろミルクが飲みたいです。お婆さん、ミルクをください」

私は更にワンワン泣くし、猫氏はニャーニャー鳴くしで、

祖母は堪らなくなったのか、大声で歌を歌い始めた。