通勤の波に逆らってターミナル駅にまで来たが

どこへ行くかは決めていなかった

 

リングに訊いてみよう

ショールの下からペンダントヘッドにしているリングを引き出した

見ると、内側に模様が彫られてあるのに気づいた

 

「星?ヒトデ?」

 

ふと、以前行った晴明神社を思い出した

 

そうだ、京都へ行こう!

 

決まると足取りは早くなった

今からなら日帰りも出来る距離だし、春の京都もいいかも

知れない

前回は紅葉の頃に学生時代の友達と行った

占い好きの子が晴明神社を行きたい場所リストに入れていて

皆、神主のお爺さんに観てもらった

 

何を観てもらったかは覚えていないけど

一条戻り橋が想像していたよりも小さかったのは覚えている

 

安倍晴明が鬼を飼っていたという言い伝えだったので、

この下に待機させられていた鬼は窮屈だっただろうなあ、と

鬼の気持ちになったので印象に残っていた

 

京都に着いたら、駅ビルで軽く昼食をしよう

一人で遠足へ行く気分で電車に乗り

流れる景色を眺めた