先日娘が13歳になりました。





お誕生日当日は月曜日だったので、

お祝いやらケーキやらは前日の日曜日に。





当日はイチゴ約40個を使い《ストロベリータワー》を作りお祝いしましたラブ


(いちごが好物な娘と愛犬。笑)





お祝いムード漂う2日間と思われるかも知れませんが、




姉さん、がっつり学期末テスト期間中だったんです笑い泣き




どちらのお祝いもサクッと切り上げさせられて、

すぐにテスト勉強してました笑





『え、わたしの誕生日ってさ、、こうやって毎年テスト期間中なのかな、、?』




と、この世の終わりみたいな顔で呟いてました。笑





うん。その可能性高いだろうね笑い泣き残念








ふと、思い出してブログを始めたばかりの頃を見返したら、、、やっぱり。




オフィシャルブログをさせて頂いて間もない頃、

娘の3歳の誕生日だったようです。



(お顔がまんまるラブ





この時から10年。


(10年間もブログをさせて頂いていることもビックリ)




10年経てば色々変わりますね。

娘も、わたしも。





中学校の三者面談で娘の担任の先生に、


『自分から前に出てたり、率先して人をまとめよう!ていうタイプでは決してないです。でも、大人の私から見ていてもとても達観している子だな。と感心しています。』




と、言われたんです。




達観とは。て感じですが、、、




娘が達観しているとするならば

それはわたしが未熟な親ゆえに備わった力なんですよね。きっと




子供扱いして蝶よ花よで育ててきたかと聞かれると、、、、

決してそうではなく。←




わたしも娘と同じ熱量で喜怒哀楽を爆発させて子育てしてきたので



皮肉な『達観』になってしまった気もします。





担任の先生が続けて


『やることもきちっとやってるしさ、福地さんがもう少しグイグイ前に出て発言したって誰も文句言わないし、先生も助かっちゃうんだけどなぁ!笑』




と、笑いながらおっしゃったんです。




それに対して娘が真顔で


『ははは。それはちょっと真顔




否定するんかーーーーい!爆笑



そこは『頑張ります』でいいやんけーーー!


(先生も『あ、、すみません』とか謝っちゃってるじゃーん)




達観じゃない。

ただやる気がなく冷めてるだけだ。と思った母でした。笑






そんな娘ではありますが。笑

無事に13歳になってくれて大変嬉しいです泣き笑い






最近は娘の後ろ姿に、

『大きくなったなぁ』と思うことばかり。






(Rさんと並ぶとパパ活女子みたい←こら)






『課題がぁぁぁあ』と言いながら

レポート爆速で作ってる姿にティーンエイジャーを感じたり。







春からは中学2年生。




冷め散らかしてるからか、

恋愛の兆しが一切ない娘。爆笑





ママ、そこを1番期待してるよーーー目がハート飛び出すハート

(恋バナ聞きたーーいキューン




本格的にティーンエイジャーの仲間入り。




毎年毎年言ってるけれど、

楽しく過ごしてくれればそれで良し爆笑




ティーンだからこそ、楽しいが1番。





素敵な1年になりますように、、、♡






f.rino