本日のお話は、つまらないかも知れません。
先に言っておきます。
ごめんなさい。






娘、ただ今小学校5年生。





今までなんやかんやでやり過ごしてきた学習塾。




先日ついに娘から、

『塾に行きたい』と言われました。





い、いきなりどうした??





と思い、娘と急遽話し合いに。





・そろそろ行かないとヤバいという不安を感じていること。

・5年生の単元は今後の算数人生を左右するくらい大切だと先生に言われたのが結構なプレッシャーなこと。

・受験組、学習塾組は新しい単元に入った時
予習のおかげかすごい落ち着いて臨めているのが見ていて羨ましいこと。






たしかに。それは納得だ。





子供から自発的に出た『勉強したい』という気持ち。





正直驚きです。





我が家は中学受験をさせる気も特になく、
今までやってきたワケですが、





お友達の半分は受験するみたいですね。





それも、自分たちから望んで受験する子がとても多いです。





今はインターネットで中学校紹介やカリキュラムをどれだけでも知れる時代なわけで、




みんな学校のHPを見て
『ここに行きたい!!!!』と決めて、自発的に受験へ取り組むようです。





すごいなぁ。
わたしの時は、やはり親御さんが望んでお受験させる方が圧倒的に多かったのに。





とはいえ、娘は地元の中学校を希望してまして。

(制服が可愛いんですよね笑)





中学生になってから塾でもいいじゃん。
なんて親は呑気に構えてましたが、





娘の方がしっかり考えてました。





『塾にも色々種類があるんだけど、どんな塾がいいの?』





と聞いたら、




『マンツーマンがいい。分からないところを徹底的に聞きたいから。大人数で受ける塾だと分からないところがあっても聞きづらいから嫌だ』





なるほど。





そこまで強くマンツーマンがいいと言うのなら、
探しましょう!!





親の私から見ても、娘にはマンツーマンの個別塾の方が性格に合ってる気がするし。





と、ここまで話し合ったところで
条件に合う塾探しスタートです。





学習塾の個別指導って割とどこも相場は同じくらいの印象だったので、




設備的な面、
塾までの距離、
先生の雰囲気、




ここら辺を踏まえて絞り、
結局自宅から15分くらいのところにある学習塾にしました。





女性の先生みたいで娘も安心してました。笑

(人生でいまだ一度も男の先生に担任を受けもってもらったことのない娘なので、男の先生に不慣れでして、、わたしも密かに安心しました)





わたしもRさんも決して勉強に自信のあるタイプではないので、





娘に過度な期待は初めからなく←





勉強の要領が掴みやすくなるといいね(^^)
くらいで塾にお願いしようと思います。








『勉強したい』
こればっかりは止められないですよね(^_^;)





どんだけお金がかかろうと、
振り返らずに払わなければ。笑





こう言う時のためにわたしは働いているんだもの!!!!←言い聞かせる






はぁ、もっと明るい話題、、



我が家の次男(愛犬)の話とかをしたかったのに、、、笑










むふふーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡





思ってた以上にわんちゃんをお迎えするのは大変だけど、めっちゃ癒される。





ベッジのおかげで家族の情緒が安定しております。笑







次こそ"ワン"ダブルな記事をお届けします!←







最後までお付き合いありがとうございました。








f.rino