お仕事お休みさせてもらってます。






緊急事態宣言が出る前は、
子供たちを学童に預けて出勤していたんですが





緊急事態宣言が出た翌日、
学童のお預かりに条件がつきまして、




わたしの職種は条件に当てはまらず、、
どうしても!!!!の時しか預けられない状態に。





子供を学童に預けてまで、
仕事に行くことへの罪悪感




会社にお休みを頂かなければいけないことへの罪悪感




焦りやら不安やらも入り混じって、
もうプチパニック。







幸い、昔から『病む』という精神状態に無縁なタイプでして。





うわぁぁあ!!!!
て一回切れたらそれで終わります。





今回もプチパニックから
『うわぁぁぁあ!!』と切れたら楽になりました。








腹くくって会社に連絡。





事情を説明したら、
二つ返事で許可してくれた上司。





『旦那が家にいる日は出勤します』と伝えたら、
『出勤してくれるんですかぁぁあ!!?ありがとうございます!』
と逆にお礼を言われてしまいました。









学童にも連絡。




当分お休みすること。
4月の最終日だけは事務の関係上、どうしても預かってほしいこと。




『お母さまもお仕事あるのに、ご配慮頂いてありがとうございます。助かります』
と、逆にお礼を言われてしまいました。







お礼を言われるなんて思わなかった。





わたしの判断は間違ってなかったと思わせてくれる。




こちらこそ、
ありがとうございます。でいっぱいです。












ここまで来たら、
振り切ってやろうじゃねーか!!!





と、切り替え←得意技





3年前まで専業主婦だったんだから、
その時のリズムを思い出せ!!!!




と、自分を奮い立たせたワケですが、









専業主婦ってこんなに大変だったっけ?爆





自分がこの3年、
いかに仕事にかまけて家事の手を抜いてきたのかを痛感しましたよ。笑





専業主婦すげ〜




3年前の自分よくやってたなぁ〜







子供たちと適当なお菓子作りしてみたり






(食べても食べてもなくならない、地獄のマグカップケーキ)






フルーチェでムース作ってみたり、




子供たちと絵の具で遊んだ結果、
母の中途半端な画力がバレたり、









暇すぎて、娘にがっつり化粧して遊んだり、



(before & after)






息子がちゃんと算数できることを知ったり、








(余談ですが、わたし本当に教えるの苦手。キレそうになっちゃう。勉強を教える時は絶対に怒ったらいけないってよく言ってるけど、え?みんなママたち菩薩なの?て思う。勉強に限らず、基本的に同じことを2回、3回言うのが嫌い。同じ間違いされると、どうしてもイライラしてしまう。塾って神様。ありがたい。学習塾って高いって思いがちだけど、全然妥当だよ。むしろそれ以上だよ。あの値段で1時間子供に勉強を教えて頂いて、もう本当にありがとうございますです。それと同じで、ほかの習い事もコロナを通じて有り難さを思い知った)






失うものもあるけど、
得るものもあるんですよね。






決して『学校大好き!!!』
というタイプではない、うちの娘でさえ





『そろそろ学校行きたいわぁ〜』




と呟いてました。







その気持ちって大事よね。
気付いてくれて良かった。


(4年生にして、ようやく)








今日は大荒れのお天気ですね。





これだけ雨が降れば、
子供たちも色々と諦めてくれて助かります。笑





引き続き、おうちにこもります!





みなさま、よい週末を!









f.rino






f.rino