母が60歳になりました。



還暦です。






『還暦ってどんな気分?』



と聞いたら、



『別に普通。60まで生きたら、この先の人生なんてオプションだわ』




と、なかなかの名言を残しました。笑









還暦を祝って、家族で食事へ。




珍しく兄も一緒に。




えぇ。わたし兄がいるんです。
3つ離れた。




仲が悪いわけでもなく、
めっちゃ仲良しでもなく、




業務連絡がないとLINEなんてそうそうしません。

(兄妹ってそんなもんでしょ)





それが、母の還暦の食事の件で
兄と色々LINE。




こんなに兄ちゃんと連絡取るの
人生初めてかも。




良い経験でした。笑






食事は家から近い吉祥寺へ。




ちょっと良い焼き肉屋さん。





良い肉過ぎて、わたしと母は早々に離脱←

(胃がヘタレ)





食事が一通り終わったら






ケーキ\(^o^)/&プレゼント






そして最後に家族写真撮ってもらいました♪





(初の兄。笑)





前にも一度書いた気がしますが、



無駄に海外ナイズされた両親。




かつ、結構天然な母でして。





今までいくつかの名言があったりなかったり。




『ママね、3ヵ月日本にいると病気になるの』



とか

(は?としか返せなかった)




『あれ?ほら!!なんて言うんだっけ、ほら!!、、、あぁ~日本語忘れた!英語なら出てくるのにっっ!!!!』



とか

(母ちゃん、そりゃねぇぜ)





『30代とか記憶にない。瞬きしたらもう40だった』



とか

(その意味、今ならよく分かる気がする)





『いつ死ぬか分からないから、好きなものだけ食べな!!』




とか、

(それ、親としてどうなの)





こんなスタイルの母なので、
娘のわたしもこんな感じ\(^o^)/たは




楽しくて可愛らしい母です。笑




この先の人生がオプションなのだとしたら、




オプションだからこそ、楽しんでもらいたいものです。





長生きも大切だけど、



それよりも、
年を重ねたからこそ楽しいことが絶対あるはずだから




全力で楽しんでほしい‼





と娘は思ってます。





VIVA  還暦






f.rino