ついに入学式の日を迎えました。




すごく暖かくて、桜が良い感じで。




曇り予報だったはずが、普通に晴れ。

(さすが娘。晴れ女)





ルンルンで向かった学校。




上級生が案内してくれて、自分の教室へ。




親は体育館で待機。




こっちが緊張しました。笑




滞りなく式が執り行われ、
娘のクラスへ。





なんだか娘の様子がおかしい。


(しょんぼりと言うか、なんと言うか)





帰りに『入学式』の看板の前で写真を撮ろうと言ったら、軽く嫌がられ


(説得して撮りましたが)





自宅までの帰り道


『どうしたの?』と聞くと





ぶわっと泣き出して



『みんなは元々お友だちがいるんだよ』

『わたしはいない』





やっぱりなー




幼稚園が同じだった子と親同士が

『あぁ!やっほー!』



みたいな会話してるじゃないですか、





自分は共感し合える友達がいないのが切なかったんだね






メンタルの弱い子だから、
環境の変化に敏感。





はじめて、引っ越したことを申し訳なく思ってしまった。





でもさ、ママだってここに友達なんていないよ。





お互い気楽にやろうよ





友達100人?




どんだけ欲張りだよ笑






寂しかった。と言って一泣きした娘ですが、




さっき教室で、隣の席の女の子とジャンケンして遊んでなかったか??





ん?んん?




大丈夫そうじゃん。笑





少しずつ慣れていこう。




ママも一緒だから










さてと。娘の入学式ファッション

















髪はダウンスタイルで、安定の中村アン風。笑




みんなハーフアップとか、編み込みとかだろうな。と思ったので




あえての何も無しのダウンスタイル




大正解でしたね。




結局、スーツには白ソックスとZARA kidsのエナメルオペラシューズを合わせました!




はじめはランドセル無しで出席するつもりが、




家の前を通る1年生がみんなランドセルを背負ってるのを見て、




急遽ランドセルで行くことに。笑





なんだか慌ただしい入学式当日でした。






明日は初登校。





笑顔で挨拶!






気楽に行こう!お姉ちゃん







はぁー、、、わたしの方が緊張する笑





f.rino