マイホームのリビング。





注文住宅に比べて内装を練る時間も短いので




これだけは!!!!




と要望を建築士さんにお願いしました(^^)






前にも書きましたが、
我が家は2階リビング。



16帖のLDK

(4人なら十分なのかな?どうなんだろ)





圧迫感が出ないように天井を吹き抜けにしました。




あとは、Rさん身長が182㎝なので天井高くしてあげないとぱっと見可哀想で。爆



{B288C6DA-DB0E-4D72-A6AC-7F15F6A63C93}




壁は1面だけ白レンガの壁紙にしました!




壁紙いっぱいありすぎてホント迷ったんですが、
レンガ調ならゆくゆくインテリアの趣味がアンティークに傾いても部屋に合いそうだったので、こちらにしました♪





16帖と狭めなので暗めな壁紙にしてしまうと閉鎖的になるので色は白を選びましたよー






天井は確か4m近かった気がする。。。

(まさかの曖昧)





ポイント?は梁が剥き出しなところ!
こうやって梁を出す事を化粧梁というらしい。




化粧梁にするとさらに天井が10㎝高くなるんですよ!!なんかお得感







フローリングは東洋テックスさんのワイルドメープルという床材


{F8273CFB-7E2A-4CF4-8251-9A76408773A9}




今の家はフローリングがウォールナットなんですが、ほんっっっとに暗さを助長する!!!


(生まれてこのかたウォールナットの家にしか住んだことがなくて正直飽き飽きしてる笑)





白いフローリングとか憧れだけど、
残念ながらセミオーダーの選択肢の中になかったぁ泣





選択肢の中で1番明るいフローリングにしました(^^)




ご覧の通り木の節がしっかり出ているワイルドなメープル。笑

(名前のまんま)





リビングは天井が高いので空気の循環を促す為にシーリングファンを付けました。




天井が高い部屋の特権


{FF6745B7-FE04-4911-87D7-CE86DED07129}




羽とライトが一緒のやつ(^^)




ネットで探した方が明らかに安いんですが、
オプションで頼んだ方が工務店の方がしっかり付けてくれるので安心ですし、引き渡しの時点で完成しているので私たちはオプションから選びました!


(なによりこのシーリングファンが1番タイプだったので)




{6CD980D4-F42B-4400-B8CB-24E9B9527713}




メープルの床材に白のレンガときて、
白のシーリングファンにすると爽やか過ぎるというか、、、甘くなってしまいそうだったのでブラックにしました♪




良いアクセントです。






リビングの半分を吹き抜けにしたことで
もう半分の天井に空きスペースができまして、




そのスペースに欲しかったロフトを付けました!!!

(ホントほしかったぁ、ロフト)






リビングから見上げるとこんな感じ

{E24727D4-D93C-41D3-BF21-FD5650A0378B}

{2BEF9483-9CE8-4D5F-BE9F-56F08ACEF9C3}


(登るとこんな)
(まだシーリングファンが付いてない時)




ロフトは4.5帖。
なんと子供部屋とさほど変わらない広さ。笑




荷物を置くだけじゃなく、ちょっとしたくつろぎスペースにも活用したいので電気と窓を付けてもらいました(^^)




見ての通りロフトの仕切り?が低いので子供だけで登らせるのは不安、、、



{7CD2C22E-E7B2-412A-8AF4-0143AF26E00A}




ってことで用が無い時はハシゴを壁に装着。
《登る》という手段を遮断。笑






リビングはこんな感じです(^^)






セミオーダー物件でもオプションを駆使すればご希望通りの家になると思いますが、





詰め込めば詰め込むほど
当然ですが予算がかさむ。




難しかったです。ホント悩みました。




我が家の場合は、夫婦で好きなインテリアの写真を集めて『こんな感じでいこう!』ってイメージを固めていきました!


(何度も喧嘩しました!←)







わたし優柔不断なんです!!
って方にはセミオーダー物件逆にオススメかもしれません!





どんな選び方をしてもそれなりに仕上がってくれるので。笑





私たち夫婦はセミオーダーで良かったと思ってますよ(^^)




注文住宅で建てるほど予算は出せないけど、
自分たちのこだわりも入れたい!




って方にはピッタリです♪





ご参考になれば。。。









f.rino