連日同じタイトルで更新してすみませんね。






いや、本当すみませんね。






前記事ではお世話になってる不動産屋さんをご紹介したので、





今日は、私たち夫婦なりのマイホーム選びのポイントを書きます。

(あ、興味ない人はココでホームボタン押すべきだよ)











まず、マイホームって言っても

《戸建派》と《マンション派》で別れますよね!








戸建にしてもマンションにしても、
どちらも同じくらいメリットとデメリットがあるから、


まずはここで一旦迷う。笑







色々考えた結果、我が家は戸建を選択。

(ま、わたしが戸建を強く推したのもあるけど)






今も戸建に住んでいる私たち。






子供を育ててみて、戸建で良かったな。
と改めて感じたのが選んだ理由。





実は、わたし自身マンションに住んだことがなくて。

(社会人として致命的と言っても過言ではない)






マンションって概念がそもそも他の人より薄い。

(育った環境が左右するとは聞いていたけど、まさにそれ)





戸建てで子供を育ててきて、
メリットは十分分かってる。

(もちろんデメリットも)






そこら辺の言い分をしっかり夫婦で話し合って

(、、、いや。ぶつけ合って?)







最終的にはRさんも快く戸建てに賛成してくれた。

(、、、と、信じてる)







まず私たち夫婦はお互いに実家が都内なので、
マイホームも都内で希望してました。






都内でもどこにしようって話になって、




色々迷ったけど、できれば土地勘あるところがいいなぁ。と思いまして、、、





これからも育児は続くから、
土地勘がないよりある地域の方が何かと安心かな。と。

(これに関しては、お義父さんも安心だと言ってくれたので、より一層土地勘のある場所を求めた)






あとは何かあった時のことを考えて、
なるべく実家の近くに住みたくて。





でも、『実家の近くがいい!』とか、
ただのわたしのワガママでしかないので、
なかなかRさんに言えなくて、、、






そしたら、
『理乃の実家が近い方が俺も安心だから、なるべく近くにしようか』と言ってくれて。

(ありがとう♡泣)





実家から車で15分くらいの範囲の物件。
というのも1つの候補に上がることに。






あとは40.50年先のことを考えて、
資産価値が少しでもある土地を希望しました。

(これは結構強い希望だった)







あと、家探しで必然的に重要になってくるのが部屋数。






我が家の子供たちは女の子と男の子で異性なので、
思春期の時の事を考えたら



『絶対部屋を分けてあげたい!!!』と言うのが、親の意見。

(これは夫婦で意見が一致)





部屋数は多いに越したことはないのだけれど。笑



もちろん部屋数が増えれば家のお値段も上がるわけで。

(そうだよね、そりゃそうだよね)





現実的に考えて、部屋数は最低でも3LDKだね。ということで決定。





わたし個人の譲れない条件としては、


・日当たり良好な家
(日当たりは大事だよね!!?男の人って意外と日当たりに無頓着でびっくりした)

・広めな公道
(運転下手だから道路は広め希望)

・学校、スーパー、病院が近い
(主婦的にこれは譲れない)



わたしの個人的な意見はこのくらい。





あとは、Rさんが絶対に譲らなかった


・駅近(出来れば駅徒歩10分圏内)

・駐車場付き

・通勤時間40分以内(door to door)





Rさんのこだわり3つも足して、
すべての条件をアドキャストの担当さんお二人にぶつけまして、

(あ、もちろん予算もね)







出して頂いた物件をすべて見せてもらって、






あーでもない、こーでもない。と夫婦で言い合いながらの内見。






でも正直、内見しすぎて何が良くて何がダメなのか分からなくなってきて。笑

(素人あるある)






担当の林さんに


『今日見た物件の中で林さん的にはどこが1番好き?』



て素直に聞いた。笑

(どストレート)



その質問に丁寧に答えてくれる林さん。



『ここは後々〇〇みたいなことが起こる可能性がありますよね』


とか



『ここは危険箇所が多いのでご夫婦だけなら問題ないですけど、お子さんのいるご家庭はやめた方がいいと思います』


とか




メリットだけじゃなくて、デメリットもしっかり伝えてくれるのがアドキャストさんの良いところですね。




家に関しては加点法より減点法で考えた方が、
買い手としては色々と明確になって良い気がするな。




と思えたのも、林さんのおかげ。






何軒見たか思い出せないくらい、
いくつもの家を内見させてもらって、






ようやく私たちも林さんも納得いく物件を見つけまして!!!!!泣


(林さんも見た瞬間『ここっすね!!!』みたいなテンションになってたから間違いないと思ってる笑)






良い物件を見つけたのはいいけど、
やっぱりお互いの両親にしっかり見てもらって
全員が納得する家を買いたかったので、





林さんにも立ち会って頂いて、両親に見てもらいました。






どちらの両親も気に入ってくれたのを確認して、

申し込み→契約    に至ったワケです。

(わーい!やっと契約!!)






内見ってすっごい楽しいし、好きだけど





自分たちが実際に住むって考えて見始めると、
楽しいだけの気持ちでは見れなくなっていく。笑





建売戸建てを探すのもなかなか一苦労なんだな。






と、家探しの難しさを改めて知りました。







建売戸建てが希望だった私たち夫婦ですが、





縁あって、セミオーダーの建売戸建てに出会って♡




注文住宅は予算の関係で諦めたので、





まさか外壁と間取りを自分たちで考えられるなんて思ってもなくて!!!!

(もちろん注文住宅のように、より取り見取りというワケではないです)

(決められた外壁の中から2色選べます。っていうスタイルです)






自分たちで決めた外観の家って愛着すごいだろうなぁ。



もう、間取りとか考え始めると夢膨らみ過ぎて、、、同時に費用も膨らむ。泣←





家の立地に関してはRさんの希望を結構取り入れたので、




間取りに関してはわたしの自由にさせて欲しい!!!!!!←

(だって、わたしの方が家にいる時間多いし!)

(家事するのわたしだし!!!)

(家事動線って相当重要でしょ!)




毎日LINEで外壁、間取り論争を繰り広げております。





これを実母に言ったら
『幸せな喧嘩ですこと♡』とひと言。





確かに。笑




前も言ったけど、
お互い折り合いつけて納得いく家にしたい。







その為にも!!

明後日の建設会社の方との打ち合わせで色々意見を聞かなくては。




と、思っております。






建設会社の方もとても親切で。




建設途中の風景を撮影してもいいかお願いしたところ、快諾してくださって(=´∀`)人(´∀`=)




『ヘルメットすれば中にも入れるので!
ドンドン撮ってください( ´ ▽ ` )』




嬉しい~♡♡




お世話になってる建設会社のご紹介も、
後日させて下さい。


(明るいクマさんみたいな方が担当)

(出た。距離感ない奴)









間取りの希望は固まったので、
日曜日、建築士の方と話し合いながら詰めて頂こうと思います。






へへへ。楽しみっ♪










家選びは家庭によって様々だと思うので、





『こんな選び方もあるんだぁ~』くらいに思って頂ければ嬉しいです。





これからも追ってマイホーム報告させて頂きたい!!!

(記録として。笑)






始まったばかりのマイホーム計画。





夫婦揃って頑張りますっっっ







本日もお付き合いありがとうございました。







f.rino