ありがたいことに、同じhugmugブロガーの藤田さんからコメントが♡



あれからも変わらずいいね!を押しあってます♡笑



Blogの文章とか見ていて良いママ、良い女性なのが伝わってくる藤田さん(^^)♪


お会いしたこともないのに片想い♥︎


はぁ~。好き。←え


ほんっっっとにお子さん2人可愛すぎてビックリしますよ!
可愛いうえにオシャレ‼︎


なんだかこれ以上想いの丈をぶつけるとストーカーみたいなんでやめときます笑

あ、十分気持ち悪いか。♪( ´▽`)がは




藤田さんから
「かさつきやすいんですが、良い口紅下地や口紅の付け方はないですか?」


とのご質問。



めちゃくちゃ分かります。

わたしも年中ガッサガサです。



以前もBlogで書きましたが、
唇は顔の肌に比べると入れ替わりがすごく早いです。


肌は約28日で変わります。
唇は約4日で変わると言われています。


肌はニキビなんて出来た日には翌月まで悩まされますよね。


それに比べると唇は荒れやすいけれど、翌週くらいにはあれ?治った?むしろ、調子良いか?


ってことありませんか?


集中エアすれば応えてくれるのが唇です。


就寝前にリップクリーム等で保湿してあげてから寝るのはとっても大切です♪


今は唇の角質を取るリップスクラブがあるらしいです‼︎
スクラブマッサージすることで血行促進できるので唇の血色も良くなりそうですね!



本題になりますが、、、

あくまで自己流です。笑



口紅の下地の本来の役割は、上につける口紅の密着度を上げるですとか発色をよくすることです。


物によっては保湿もシッカリだと思いますが、かさつきが気になる場合はリップクリームの上に口紅を重ねる手順の方が手軽で良いかと。


私がそうですが。



グロスを乗せる場合はリップクリームはお気に入りを使って良いと思います(^^)


私が気をつけているのはリップスティックを付ける時です。


リップスティックを乗せる時は、リップクリームはツヤ感の無いものを使ってます。

ツヤがありすぎるとリップスティックがムラになったり、発色が理想と違ったりするので、、、。


ツヤのないリップクリームで下地に向いてるな~。と思うもの

{F198326C-13F5-4EB0-B94F-6AC31FB4BA59:01}


ニベアリップケア薬用BM

シッカリ保湿されるのにツヤ感が無いのでリップスティックが扱いやすいです。


あとは

{E0A3A3DE-2277-4BB1-93E2-F1B8F396AFBD:01}

定番のこれ。

安くて保湿もあり、ツヤ感なし‼︎
我が家は主人が使ってるので、リップスティックを使う日は拝借してます。笑


{EB1BDC00-4C2A-4E01-932F-2DBF498E7D5C:01}

こちらも良かったです!
読み方が、、、分からない笑


敏感肌用で、子供も使えるリップクリーム。さすがの保湿力でした。
でも、リップクリームにしてはちょっと高め。少しツヤ感もあります。


{2D6E7232-E2B5-426D-B64C-01A64309C8D7:01}

DHCのリップクリームも良いです!
ちょっと匂いが独特。
でも長時間保湿してくれます!
こちらも少しお値段お高め。
ツヤ感強めです。


こんなところでしょうか。
個人的な意見ですが。



私はお化粧する時、ファンデーションを付けた後にリップクリームを付けます。

ほとんどの方が口紅は最後に付けると思いますが、、、
早めにリップクリームを付けてギリギリまで保湿してあげるって単純な発想です。笑



気に入っていらっしゃるリップクリームがツヤ感強めな方。

リップスティックを乗せる前に、1度軽くティッシュでポンポンとオフするとツヤ感が適度に取れ、扱いも発色も良くなりますよ♪


持ちを良くしたい場合は、リップライナーで唇全体を塗りつぶした後に口紅を付けるとだいぶ違います。



参考になったのだろうか、、、。
書き終わって不安感がすごいです笑


リップって簡単そうで意外と難しいんですよね。
でも、聞くところによると男性は女性の唇を見るらしい!、、、辞めて頂きたい笑


ご結婚されていらっしゃる方!
見せるのなんて旦那様だけですが、お互い頑張りましょう❗️笑


重ね重ね申し上げますが、自己流です。笑
気になったらお休みの日などに気軽に試してみて下さい♪




f.rino