産後の体重 | 妊娠 出産 子育て 鎖肛記録

妊娠 出産 子育て 鎖肛記録

次女の妊娠と出産の記録用に始めたブログでした。次女が鎖肛という先天性の病気を持ち生まれてきたことをきっかけに、鎖肛記録用のブログになりました

2024/5/3に第三子を出産

その後の体重の変化について書きますニコニコ


身長 168cm  妊娠前の体重 57kg

妊娠中に14kg太って…

出産前の体重→71kg

出産3日後の体重→68.1kg


第三子が2680gと、羊水と胎盤が出て、4〜5kgは減ったと思い込んでたけど、3kgしか落ちてないじゃんびっくり


まぁ浮腫もあるし、3日後はそんなもんなのかね?


出産1週間後→66.2kg


ちょっと、おーーーーひらめきってなる。

やっぱり浮腫が解消してきたのと、悪露も結構出たからなのか? 3、4日で2kgも落ちた。


私の場合は退院する頃には、おっぱいが張って痛くなるくらい、ドバドバ母乳が出るタイプで。

数日間にして母乳出してる効果もあるのかもしれない。


出産10日後→65.8kg


あーれ??かなり緩やかになったな笑い泣き

減ってはいるけど、だいぶ緩やか真顔


ぽっこりお腹はもうなくなったけど、ちょっと皮がのびた感じと、少し肉ついた感じはある。


ちなみにだけど、次女妊娠出産の時も14kgくらい太ったけど、産後10日後は63kgまで落ちてた。現在2kgの差!


これは年ととったからなのだろうか?知らんぷり

あと5kgで妊娠前に戻る!というところから、なかなか落ちなかった記憶はあるけど、なんも気にせず生活してたら、いつのまにかすっかり戻ってた。


やっぱり前みたいに自然に体重が戻るなんて難しい事なのかな?と思う今日この頃。


体重は元に戻らなくてもいいから、今回は太ってしまったお尻と二の腕を引き締めていきたい!