人とのお付き合いでも上手な人がいるように、会計事務所(税理士・会計士)とお付き合いをしていく上でも、こんな点に気をつけていけば、お互いに良いビジネスパートナーとしての関係づくりができる、そんな点を挙げてみました。
・相性を大切にする
有名・人気がある会計事務所だとしても、自分の会社にも合うとは限りません。実際には直接担当して頂く方との相性が大切になります。契約前にお話する機会があればベストですが、そうでなくても代表者の方へ要望をしっかり伝え、紹介をして頂きましょう。
・専門分野を確認する
会計事務所は沢山ありますが、全て同じという訳ではありません。税務申告や監査業務というベースの部分は同じだとしても、記帳代行や会計システムの導入、業務改善コンサルティングなど専門分野として強みを持っている分野には違いがあります。あなたの会社が何を目的として依頼をしていきたいのか、明確にする事と、それに合った事務所を選んでいくことが大切になります。
・依存しすぎない
会計事務所は、困りごとを何でも解決してくれるという訳ではありません。あくまで経営をしていく主体はあなたの会社にあります。社内で不足している知識や法律に基づいたアドバイス、業務の代行などを依頼することによって会社の運営をサポートして頂くという姿勢でお付き合いをしましょう。