こんにちは
チーム株式会社のお姉さん、柚希です。
日中の寒さがやわらいで、
気温的には過ごしやすくなってきましたね。
しかし、今年の花粉は例年より多いそうで。。。
昨年まで花粉症だと認めていませんでしたが、
今年は認めざるを得ないほどすごいです💦

少し外出して室内へ入ると、とたんにくしゃみと鼻水祭り🤧
目頭もむずむずし、まぶたもカッサカサ🤣
柔らかいティッシュを小脇に抱えて移動しています。
 

 

外より室内の方が症状をひどく感じたので、
不思議に思いGoogleで思わず検索してしまいました🔍

どうやら私と同じように感じている方は多いようで、
たくさんヒットしました。
外出先から持ち込んだ花粉が、
室内に溜まっていることが原因だそうです😱
お掃除をこまめにやろうと、
鼻をかみながら心に誓いました🧹

ただただ、花粉にやられっぱなしなのも嫌なので、
何か対策をしようと考えていたとき、
ある記事が目につきました。

まもなくピークが到来!花粉症の人がこれから取り組むべき対策 (@DIME)

確かに花粉症予防でヨーグルトがよいとか、
聞いたことあるなーと考えていたら、
むかしアレルギーについて友人が
言っていたことを思い出しました。
アレルギーは腸内環境を整えると
免疫力が上がって緩和されるらしいと💭

気になって調べると消費者庁からのお知らせが
出てました。
ヒトの免疫システムはそれぞれ反応する
免疫細胞が決まっているそうで、
全体のバランスがあるのだそうです。
そのバランスを整えるためにも免疫力を
普段からつけておくことが大切なようです✨
PDFデータだったので、
ぜひ「消費者庁 アレルギー 免疫力」で
Googleで検索してみてください👍

ちなみに、保湿系のティッシュはなめると
ちょっと甘いんですよ😆
なぜでしょうね🤔

ではでは。