八丈島初の移動販売カフェ coffeestand HALEKOPE(ハレコペ) | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

今夏OPENした coffeestand HALEKOPE(コーヒースタンド ハレコペ)をご紹介いたします。

「ハレコペ」とはハワイ語で〝コーヒーの家〟という意味。

 

2016年春のフリージアまつりのファイナルイベント「島めしフェスタ」で八丈島でのデビューを飾り、 8月から移動販売がスタート!

島の各所やイベントでこのハレコペ号が出店し、八丈島初の移動販売カフェとして話題を呼びました。

 

 

メニューは八丈島のまろやかな水を使用した水出しアイスコーヒーと、八丈島ジャージー牛乳入りアイスカフェオレ。

11月からは冬期メニューが追加され、ドリップコーヒー、カフェラテ 、カフェモカ等も提供しています。

 

 

曜日によって出店場所が決まっていますが、イベント等があるときは他の場所でも臨時出店することがあります。

ちょうどこの日は底土でイベントがあり、近くにある八丈興発の駐車場でハレコペ号と遭遇しました。

 

 

朗らかで優しい笑みを浮かべるカフェのオーナーは島に来る前は保育園に勤務され、その傍ら逗子で移動販売のカフェを営業されていたそうです。当時のスタイルは自転車で移動するタイプ。

いろいろとお話しを伺ううちに好奇心がくすぐられ、どんなお店だったのか見てみたくなりました。

 

 

甘酸っぱい八丈島産パッションフルーツソース入りクレープを注文。すっきりとした味わいのコーヒーにとても良く合いました。

他にもあしたばクレープ(八丈島産あしたばパウダー入り)、今月からトリプルチョコクレープ(八丈島産塩入り)が仲間入りし、バリエーションも増えて八丈島の素材を活かしたクレープがお楽しみいただけます。

 

 

移動販売メニューだけでなく、コーヒー豆のご注文も承ります。

八丈島の豊かな自然とキレイな空気の中で、世界中の厳選された極上の生豆をゆっくり丁寧に焙煎しております。
注文が入ってから焙煎しますので、出来立ての香りを是非ご堪能くださいませ。

 

島内では民芸あきと民芸あき空港店にて取り扱っております。テトラ型のかわいらしいパッケージなのでちょっとしたお土産にも最適です。

 

冬の到来を告げる立冬を過ぎると八丈島も少しずつ風が冷たくなり、コーヒーが益々美味しい季節になりました。

 

八丈島でハレコペ号を見つけたら、どうぞ至福の一杯をぜひお楽しみください。

 

 

☆出店場所や最新情報はホームページ・Twitterで随時ご確認ください☆

 

 

coffeestand HALEKOPE(コーヒースタンド ハレコペ)

東京都八丈島八丈町三根1599番地

080-7718-2021

営業時間 13:00 ~ sunset 定休日:日曜日

HP:http://coffeestand.crayonsite.net/

Twitter:https://twitter.com/HALEKOPECOFFEE

 

coffeestand HALEKOPEは、八丈島観光協会 の会員店です。