アクティブな女子旅 in 八丈島 | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

八丈島で一番寒い季節、2月。

東京より東海汽船でキャンプにいらした仲良しの二人組。
2日間バス乗り題、温泉入り放題の“BU・S・PA(バスパ)”を有効に使って、島巡りスタート!!

まずは、八丈植物公園で”キョン”とご対面です。

 
八丈島では現在、八丈植物公園内で飼育されているのみで、野生のキョンはおりません。

キョンは台湾と中国東部が原産の鹿の仲間です。小型犬位の大きさしかありません。
オスには短い角と牙があり、見た目より獰猛な動物だそうです。

その後、ビジターセンターを訪門。

 
八丈ビジターセンターは植物公園内にあり、八丈島を訪れた方々に島の自然や文化を紹介し、野外で直接体験するきっかけをつくっていただくための施設です。
解説員が常駐し、島内の自然や見どころについてご案内をしています。

島めぐりの前に是非お立ち寄りください。


さて、広い公園を散策したあとは・・・やっぱり島グルメ!!!

おなかすいたー!と決めたのは・・・

 
ランチは一休庵さんの大きなあしたばの天ぷらが乗ったおうどんに舌鼓 

 
一休庵さんの麺は、あしたばが練り込まれており、
ふんわりとあしたばのかおりが湯気とともにやさしく香ります。



よし!おなかがいっぱいになったところで、次に移動です!!
午後一番のバスで、観光協会前のバス停から、みはらしの湯まで行きたいと思います。

途中バスの運転手さんに楽しいお話をしていただきながら向かいます。
バスの中でも楽しみがいっぱいでワクワクが止まりません!!!


▲晴れていればこのような景色が見れます。

大坂トンネルの景色もバスの中からでも満喫できますよ!



・・・と、ここまでは、順調なスタート・・・・?


ところが、突然の土砂降り、テントを張るどころではない!!

彼女たちは素早い判断で、キャンプ場の近くの宿探し。
ロッジオーシャンの新館をリーズナブルな料金で予約。ひとまずほっとひと安心。

  
お夕食は 郷土・家庭料理のお店 繁(はん)にて島寿司と漬け丼に大満足 


▲ 八丈島に来たらこれ! 島ずし


 
▲漬け丼もお刺身も本当に新鮮!!お魚がぷりっぷりしてて美味しかった!
 

そうしてバタバタ?な一日目が終わり、ぐっすり眠りました。   
明日はバーベンキューの予定なので、朝、八丈島観光協会でバーベキューセットを借りに行って、お肉や材料は観光協会から近いスーパーあさぬまで調達して~

なんて、計画を話し合いながら眠りました!


2日目の朝。
ロッジオーシャンの応援プラン和朝食は家庭の味でほっこり 

昨日の土砂降りからお天気が回復し、いよいよキャンプ開始
(※底土キャンプ場の使用許可は八丈島観光協会へご連絡いただいております)



バーベキューを楽しみました。
 

今回の旅は、大学生になってから初めての春休みを利用して、八丈島への旅を企画しました。
雨に打たれたりと珍道中になってしまいましたが、地元の方の温かいおもてなしに感動した思い出の旅となりました。


よい旅になってよかったですね。
画像や楽しいお話が聞けて、たくさんのわくわくが伝わってきて本当に楽しかったです。

今度は夏休みを利用して、青空の下キャンプを楽しんだり、またいろんな観光で八丈島を満喫していただきたいと思います。

ご来島ありがとうございました。