2015.12.13_大賀郷 薬師堂例大祭 | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

  

12月13日()『大賀郷 薬師堂例大祭』が開催されました。

大賀郷東里に位置し大きな銀杏の木が印象的な薬師堂は
薬師瑠璃光如来(やくしるりくにょらい略して薬師如来)を祀るお堂で、
薬師如来は衆生の病苦を救い、持病をいやすと言われる如来。

目・足・手の病者が祈願して、目なら目、足なら足、手なら手という字を
漢字または仮名で半紙いっぱいに書きならべたものを
何枚も何枚もつづりあわせて供えたそうです。


 
道中お年寄りの方から「去年はこうだったんだよ~」なんてお話しを聞き、
ロベの木を横目に、鳥たちのさえずりを聞きながら、
玉石の短い参道をゆっくり目的地まで歩いて向かいます。




やがて色づいた木々に囲まれた薬師堂に到着。
鳥居をくぐると小さなテントが数ヵ所立っており、中ではすでに大勢の島の方や観光客、外国のお客様でにぎわっていました。


 
お賽銭を入れて、目の神様にごあいさつをすると横にいるおじさんからお餅をいただきました。

「今日は来てくれてありがとうね~。」





お餅は、まあるいのが2つ入っていて、紙で丁寧に包んでありとても美味しそう。






その後、子供たちによるカラオケ大会がはじまって元気に歌ったり、
 


  
お肉やお魚、イカ、おにぎり、今川焼きなどが地元の方から振る舞われて、
集まったお客様はみんな笑顔で小さな島のお祭りを満喫していました。


鳥居の側には三原山からの恵みである豊かな湧き水がこんこんとあり、
地元の人もその美味しい水を求めて空のペットボトルを持参してきます。

ご利益にあやかり毎年多くの人が遠方からお水取りに来られる、
パワースポット」としても有名です。

八丈島にお越しの際は、是非お立ち寄りください。




【薬師堂】
東京都八丈島八丈町大賀郷1319

大賀郷小学校前にあるガソリンスタンド脇の細い道を三原山方面に道なりに進んでいくと右手にあります。