なんてかわいい!ジョウビタキ | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

twitter から、八丈島の野鳥画像をたくさん紹介してくれている
kozuyuちゃんが、一昨日、ジョウビタキ(♂)の画像を載せてくれた。

八丈島観光協会blog

ジョウビタキのオスに初めて会えました!
グリーンハウスの横、以前メスを初めて見た所。
明日も来てくれるかな~嬉しい♪ (1/23 kozuyu_A の twitter より)

偶然にも同日、わたしも八丈空港でジョウビタキのオスを見た!(ノ´▽`)ノ

八丈島観光協会blog

こちらは、わたしの画像。車のガラス越しに撮ったから画像悪いけど、
ジョウビタキ(♂)と思われます。 オレンジと黒(茶)のツートンに、
背中で腕組みしてるみたいな白の模様がちょこまか動いて、餌探し?
場所は、八丈空港を出てすぐ正面のストレリチヤの植え込みの辺り。

八丈島観光協会blog

キャー!寄ってきたー!うれしすぎてピンボケ。・°・(ノД`)・°・
夕方で画像が暗いけど、お腹のレンガ色がとっても鮮やかでかわいい!
八丈島には、こんなかわいい野鳥が実はたくさんいるんですよ。

八丈島観光協会blog
ジョウビタキ(♀) 2010/3/24

★こちらは、八丈ビジターセンターの沖山美恵子さんの画像。
さすがにきれいに撮れていますね。

★八丈ビジターセンター[島の生き物]にも載っています。
【ジョウビタキ】 大きさは14cmくらい、
冬鳥として島に渡ってくるので観察できるのは10月~3月頃です。
海岸近くや開けた草地で見られ、冬でも縄張りを持ちます。
オスは頭頂部が白く、顔から喉は黒、翼に白い斑があります。
(八丈ビジターセンターHPより)

こんなかわいい鳥がどこから渡ってきて、どこへ行くんだろう?
八丈島でおいしいご飯をいっぱい食べて、元気に旅立ってね!(*^o^*)/~

★ジョウビタキ(Yahoo!オンライン野鳥図鑑)はこちらです。

かわいい野鳥達は、気をつけて見ていないと見過ごしてしまう。
でも、少し気をつけて見ていると、八丈島の中の様々な場所で、
いろんな野鳥を見ることができます。見つけると、とってもうれしいよ♪

★八丈ビジターセンター[鳥の話題・TOPICS]はこちらです。

■関連リンク
*kozuyu (kozuyu_A) on Twitter
*八丈ビジターセンター (8jo_vc) on Twitter
*八丈ビジターセンター八丈島自然情報HP

 人気ブログランキングへ
現在東京都13位!関東48位!1日1回の応援クリックお願いします!
昨日アクセス総数:1.308PV PC:1.212PV モバイル:96PV
昨日アクセス者数:683IP(PCのみ)

☆八丈島旅行のお問い合わせ・宿泊のご予約は八丈島観光協会へ