たこうなまつり@えこ・あぐりまーと | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

◎この記事は5月18日にUPしましたが、本日開催ですので上げておきます。
※追加事項あります。

【お弁当オフ会】正午~15:00あぐりまーと会場に、
各自お弁当を持って集合しよう!みんなでワイワイ食べましょう♪(^^)/
買い弁でOK!スーパーには島寿司なども売っています。
どなたでもご参加できます。島の人と交流して島情報をgetしてね。

【ニコニコ生放送】サイバーサイクリスト・ロボくんが、
ひょんはー餅つき(14:00~)をニコニコ生放送します!

八丈島観光協会blog

「えこ・あぐりまーと」毎月恒例のおまつり、今月は「たこうなまつり」です。
「たこうな」とは島言葉で、ポスターに写っている細い竹の子のことをいいます。
八丈島はいまが「たこうな」の季節。島の人はこれが大好きでよく食べますよ。
*たこうなに関する説明は、こちらをご覧ください

「たこうな」まつりといっても竹の子のおまつりではなく、
「えこ・あぐりまーと」を皆様に広く知っていただくための毎月のイベントとして、
その季節の植物の名前をつけたおまつりを開催しています。

毎月、地元の農家の方々が教えてくださる家庭菜園教室があり、
中之郷地区に古くから伝わる「ひょんはー餅つき」を体験することができます。
ついたお餅はみんなで食べます。八丈島ののんびりとしたおまつりです。
園芸農家の方々からいろんなお話を聞くことができます。
どうぞご参加くださいね♪(^^)/

*えこ・あぐりまーとのおまつりの様子はこちらをご覧ください
*えこ・あぐりまーとは、twitterで観光情報発信しています

 人気ブログランキングへ ←クリックしてね
現在東京都6位!関東24位!応援クリックお願いします!
昨日アクセス総数:1.372PV PC:1.102PV モバイル:270PV アクセス者数:414IP
※アクセス者数はPCのみ

☆八丈島旅行のお問い合わせ・宿泊のご予約は八丈島観光協会へ