自分で開く海!~5月の八丈島海水浴情報~ | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

GW最終日、こどもの日でもある5月5日、天気は晴れ、暑い!
八丈島の海水浴状況を確認しに行ってきました!
調査した場所は、乙千代ヶ浜(樫立)、八重根タイドプール(大賀郷)、
底土海岸(三根)の3ヶ所の海水浴場です。

八丈島観光協会blog border=
乙千代ヶ浜(樫立) 13:00頃

いい天気!きらきらと海面がまぶしい。海の透明度高し。
※画像をクリックするとすべて大きくなります。

八丈島観光協会blog border=
乙千代ヶ浜の子ども用プール(樫立) 幼児~小学生向き

パパと子ども2人の贅沢な貸切り海水浴。
「冷たいですか?」と訊ねたら、「ぜんぜん大丈夫ですよ」とのお返事。
この後すぐ別の方々が到着して、貸切り終了。

こんな小さなプールなのに、外海から海水が入るようになってるので、
意外や魚がたくさんいて楽しい所です。海老やヤガラがよくいますよ。

八丈島観光協会blog border=

乙千代ヶ浜は、「おっちょがはま」と読み、「おっちょ」で通る。
おっちょは、海のすぐ傍に車を停められるので大変便利です。
ちょこまかする小さなお子様連れの海水浴に最適ですが、
干潮になるとプールの海水がほとんどなくなってしまうので、
満潮をねらって行くのがいいのです。

八丈島観光協会blog border=
八重根タイドプール(大賀郷) 14:00頃

八重根は島の子ども達が集まって、大人が来るのを待ってるとこでした。
ここは大人の監視がないと泳いではいけないことになってるので、
「大人早く来ないかな~」「早く泳ぎたいな~」とつぶやきながら、
みんなちゃんと待ってるのが立派。すぐに大人達到着。遊泳開始!

八丈島観光協会blog border=
八重根タイドプールは少し大きい子用 小学生~大人まで

と思いきや、蛸の死骸を発見した子ども達は興味しんしん。
自然豊かな海は、子ども達の好奇心を満たすに充分!
大人がシュノーケリングをしても楽しいくらい魚もいます。

ここは足がつかないので、泳げない子は浮き輪が必要です。
満潮になるとそこそこ深さがあるので、飛込みをして遊ぶ子多し。

◎おっちょも八重根も砂がないので、泳いだ後の始末が楽。

八丈島観光協会blog border=
底土海岸(三根) 15;00頃

画像の左側にも広々した海岸が続いています。
正面の池は「どうだまり」と呼ばれ、小さな子どもを遊ばせるのに最適。

八丈島観光協会blog border=
底土・どうだまり 幼児~大人まで

どうだまりは、周囲を岩で囲われているので子どもにも安心ですが、
海水の冷たい場所があるので注意。 まるで夏の光景ですね。
ここにはメダカサイズの小魚の群れがよくいます。

八丈島観光協会blog border=
底土海岸 小学生~大人まで

左側の広い海岸は、波のある日には波打ち際がまくられるので、
小さな子どもを遊ばせるときには注意が必要です。
小さなお子様連れには、右側の「どうだまり」が安心。
今日はもっと左側に、若者の軍団がいて楽しそうに遊んでました。

◎このところの天候不順の影響で、八丈島の海開きは、
例年の5月1日から、7月第一日曜日に変更になりました。

おかげで勝手に自分で海を開ける楽しみをみんな味わっています。
海水が少しくらい冷たくても、かえってそのほうが面白い。
元気に自分で海を開いた気分を味わえるからね。(^^)/

八丈島の海は、お天気さえよければ5月からは泳げます。
天気予報をよく見て、週末が晴れなら、
八丈島で勝手に海を開いてみる。楽しいですよ!

 人気ブログランキングへ ←クリックしてね
現在東京都5位!関東24位!応援クリックお願いします!
昨日アクセス総数:463PV PC:337PV モバイル:126 アクセス者数:207IP
※アクセス者数はPCのみ

☆八丈島旅行のお問い合わせ・宿泊のご予約は八丈島観光協会へ